営業時間変更のお知らせ

営業時間・店休日変更のお知らせ
7月から店休日を毎週月・火、平日の営業時間は19:30までとさせていただきます。
(ラストオーダー18:30)

猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2014年9月15日月曜日

パリのアパルトマンにて

 今回、私がお世話になったのはサンジェルマン大通りに面したオデオンのアパルトマンです。 パリ在住の弟がその建物を見て、いい建物だね…重要文化財一歩手前くらい…と言っていました。


パリのアパルトマンの写真01
この通りに入り口があります
  RERの駅からアパルトマンまではスーツケースを押して歩きました。駅の階段が心配でしたが、“シルブプレ”と言うまでもなく、すぐに親切なムッシュが荷物を運んでくれました。ただ、右手にスーツケース、左手にキャリーケースで石畳の道を歩くのは大変でした。雨でも降ったら最悪ですが、降らなくてもお勧めできません。


パリのアパルトマンの写真02
教えられた暗証番号を押して中に入ります
  アパルトマンの入り口でモタモタしていると、中から扉が開いて、麦わら帽子のマダムが助けてくれました。ここは日本のウィークリーマンションとは違って、フランス人が普通に暮らすアパルトマンです。パリでは長期留守中に無断で誰かに住み着かれたら、追い出すのは至難の業で、それが高齢者や妊婦だと、退去させるのは法律的に無理なんだそうです。だから、自宅以外にアパルトマンを持っている人は自分が使うとき以外は旅行者に貸したりするのだとか…


パリのアパルトマンの写真03
弟のアパルトマンの階段にも赤い絨毯が・・・

  部屋にたどり着くと「パリDEアパート http://www.paris-de-apart.com/」の現地日本人スタッフMさんが待っていてくださり、ホッと一息。そこへ麦わら帽子のマダムがずかずかっと部屋に入って来て…マダムがいなくなってMさんに事情を聞くと、昔、女優さんだったマダムはこのアパルトマンに何十年も住んでいて、言わば主のような方。パリでは頻繁に起こる水漏れなんかの時も助けてくださるとか…マダムが目を光らせてくれるから、このアパルトマンは比較的安全なのだそうです。
  滞在中に何度もマダムをお見かけしました。

パリのアパルトマンの写真04
扉の向こうは中庭です
  Mさんが、洗濯機の使い方、お風呂の使い方、ごみの捨て方、電話のかけ方、WIFIの使い方…丁寧に教えてくださり、「何かあったら電話してください。私への電話は無料です」と心強いお言葉!
  マダムのお蔭で治安も良さそうだし、パリのアパルトマンでの1週間が始まりました。


パリのアパルトマン隣のカフェの写真
アパルトマンのお隣さんにあったかわいいカフェ
    このアパルトマンは調理器具一式のほか食器も充実していました。 滞在した方たちが残してくれた調味料もあって、すぐ料理を始められる体制です。


パリのアパルトマンの写真05
棚の中には食器が詰まっていました
 さて、朝食はスーパーで仕入れた食材で準備して、モリモリ食べて、毎日、アパルトマンを飛び出します。カフェやアンティークショップ、素敵な街に刺激を受けて、私の求めるイメージを手に入れるために…

パリのアパルトマンでの朝食の写真
食材を切ってお皿に乗せるだけで豪華です
 パリに行くご予定のある方はアパルトマン生活を試してみませんか?
 パリジャンの気分を味わえるオプショナルツアーはないと思いますよ!

 
 五のつく日に更新していきます。次回の更新は9月25日です。
 お会いできますように…

2 件のコメント:

  1. ボンジュール!!
    先日、言われていたやつですね!馬場さん、しっかりパリジェンヌって感じですね(笑)
    ところで、最後の写真と一つ前の写真に出てくるマダムの細長いボトルは何ですか?なんか、気になる魅惑をもってますねぇ・・・・・・やっぱりワインかな?

    北九州の息子より

    返信削除
  2. マダムの細長いボトルは息子夫婦が好きなオリーブオイルですよ!サラダはオリーブオイルとお塩だけでいただいていました。たまにはチーズを散らしたりして♪

    返信削除