営業時間変更のお知らせ

営業時間・店休日変更のお知らせ
7月から店休日を毎週月・火、平日の営業時間は19:30までとさせていただきます。
(ラストオーダー18:30)

猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2014年9月25日木曜日

宝箱とお守り



    
 2年ほど前、私は運よく宝箱を手に入れました。
 その宝箱を私に持ってきたのは、五匹の猫です。
 蓋をあけると夢が噴水のように飛び出してきました。そして夢はどんどん膨らみました。
 

まるで大きな宝箱みたいですね。パリの街の開店前の・・・


この宝箱はキオスクでした

 宝箱というのは、実は私が購入した古い4階建てのアパートです。
 今になって考えると、保証人なし、担保なし、低金利で私が買えたのが不思議です。
 どうもこれは、猫たちの後押しがあったからだと直感しました。

五匹の猫たちです


 ギリシャでは、猫を大切にしていると、いざというときに命を懸けて護ってくれるという言い伝えがあるそうです。アパートの名前は住む人たちを護ってくれるよう、「五匹の猫」にしようと思いました。
  ちょっと洒落て、フランス語でLES CINQ CHATS(レ・サンク・シャ)。
  ちょっと言いにくいけど、いいかなと…。

 
 このアパートは大通りに面していて、1階は店舗の作りになっています。
 しだいに、私はそこに、人と人、人と猫をつなぐ場所を作りたいと考えるようになりました。
 
 

 私に何かさせようと企んでいる五匹の猫の筆頭は風ちゃん。
 昨年、16歳で天国に帰ってしまいました。我が家の守り猫でした。



風ちゃん・・・

 1998年、愛猫プクの死後、風のように現れた不思議な雌猫です。
 新入りの猫のお世話をしたり、野良猫を我が家に連れてきたり…。新入りの子猫が可愛がられてもひがむことはなく、子猫を苛めることもなく、懐の深さは人間も見習わないといけないなと思わせるような猫でした。
 終生、私を見守り、多くのことを教えてくれた猫でした。 


 
 そんな風ちゃんに、モンマルトルのテルトル広場で再会しました。
 画家たちが集まる私の好きな場所のひとつです。

 風ちゃんそっくりの絵があったのです。もう、他の絵は目に入らなくなってしまいました。
 風ちゃんの絵を、私が作る場所のお守りにしようと思いました。
 人と人、人と猫がつながる素敵な場所を作りたい。風ちゃんがきっと見守ってくれます。
 
 




  五のつく日に更新していきます。次回の更新は10月5日です。
  お会いできますように・・・



4 件のコメント:

  1. 本当にそっくりですね~シンプルなタッチなのに目は本物のように輝いていて素敵です♪

    返信削除
  2. 黒猫の絵が飾ってあって、その目に惹かれて作品を見ていると、作品の中から風ちゃんが現れたんですよ!作者はとても素敵な女性でした♪

    返信削除
  3. 5匹の猫のそれぞれの個性が伝わってきます。
    パリは、とっても素敵です!!風ちゃんも、そっくりですね! 

    返信削除
  4. 風ちゃんは現れた時から不思議な猫で、天国に帰ってからも不意に現れて私を導いてくれます。

    返信削除