猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2014年10月5日日曜日

パリの落書きと本屋さん

 パリの街を歩いていると、思わぬ落書きに出会います。以前、パリを訪れたときは真っ赤なハートの落書きが道路や壁やフェンスに転々と描かれているのを見つけて、嬉しくなったことがありました。今回は雨降る足元に羽の生えたはさみを見つけました。

雨の足元を見ると・・・雨も楽しくなってしまいます

   さて、実はちょっと前から気になる落書きを見つけるようになりました。
 
   今回はシャトレの駅の構内でいくつも出会いました。



  パリの街を歩いていると結構出会います。猫好きにはたまらない楽しい落書きです。
 
  今回、新たにマレ地区で発見しました。


 
   M.CHATは、結構有名な落書きアーティストだそうで、「M.CHAT」という本も出ています。




 フランスの国立の美術学校(東京芸大のようなもの)の壁面にもM.CHATの落書きがありました。
 凄いと思いませんか?
 
 私の宝箱、レ・サンク・シャ(古いアパート)にも広い壁があります。
 M.CHATがやってきて、落書きしてくれないかなあ~

  
  ところで、サンジェルマンにはこんな本屋さんがありました。

以前見たときはもっとシンプルでしたが・・・落書きがふえてます

  DE NOBELEというアートの専門書の本屋さんだそうです。
  オーナーはM.CHATのファンなんだそうで、「M.CHAT」が買えます。
 
  わが町にもかつて、小さいけど専門書が何でもそろうという人気の本屋さんがありました。
  大型店に負けてしまったのか消えてしまいました。残念です。

  パリにはまだまだ個性的な小さな本屋さんがたくさんあります。
    こんなすてきな本屋さんもありました。


ここで不思議な猫の絵本を見つけました

 
   パリの街を歩くときは、キョロキョロして、M.CHATの落書きアートを見つけてみませんか?
   楽しい1枚?に出会ったら、こっそり私に教えてくださいね。

  五のつく日に更新していきます。次回の更新は10月15日です。
   お会いできますように…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿