猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2015年3月5日木曜日

ふうちゃん、京都でタルトタタン♪

 
  フランスではミモザは春を告げる花と言われているそうです。
  我が家のミモザも満開です。
  

 ふうちゃん、商いを元気にしてお客さんをワクワクさせるカリスマ、小阪裕司さんのセミナーに参加するため、新幹線で大阪へ出発しました。
 「五匹の猫」にはアットホームな雰囲気と同時にワクワク感もほしい♪

    
小倉から新幹線に乗りました♪
       

   
                

大阪って大きいな~
  セミナーは2時間20分、休憩なしのノンストップで凄い熱気でした。
  お客さんをハッピーにするための心構えを伝授されました。
  ふうちゃんは、みなさんにハッピーをお届けするためにガンバル!と決意を新たにしました。
  早くみなさんに会いたいなあ~
 
  がんばり屋のふうちゃん、翌日は関西に来た機会に行ってみたかったお店を訪ねることにしました。
 
  京都です。セミナーの後、京都に宿泊しました。
朝、ホテルの窓から鴨川が見えました。
 
 行きたかったのは平安神宮近くのラ・バチュール。フランスに住んでいたというおばあちゃまが開いたカフェです。
 タルトタタンが有名です。
 
 
  NHKのグレーテルのかまどでも紹介されたお店です。
 
 
 

 店内はおばあちゃまのセンスが光る本物のアンティークの世界です。

 念願のタルトタタンに会えました。
 
 こちらのタルトタタンはヨーグルトをかけていただきます。
 想像したほど濃厚ではありません。りんごの酸味がしっかりしています。


素敵な器でサービスされて・・・ほっこり
 フランスのタルトタタン発祥の地で開催されるタルトタタン祭りに参加した時におばあちゃまがもらったメダルがディスプレイされています。
タルトタタン祭りのメダル
 ふうちゃんもメダルが欲しい・・・
 
 いつか、ふうちゃんもタルトタタンの地に行ってみたいなあ♪

 五のつく日に更新していきます。次回の更新は3月15日です。
 また、お会いできますように・・・



 

3 件のコメント:

  1. 馬場さんスミマセン、ちょっと場所を貸して下さい。

    3月2日早朝4時30分 長男 流(リュウ)16歳が虹の橋を渡りました。
    とても静かに穏やかに旅立ちました。

    ふうちゃんと拓ちゃんと流
    「五匹の猫」の応援団が一人増えました。

    返信削除
  2. 虹の橋のたもとの応援団の期待に応えられるよう、美里さんも一緒に「五匹の猫」を育ててくださいね♪

    返信削除
  3. 馬場姉
    春の訪れを告げるミモザの写真、とても穏やかな気持ちになります。今回のお出かけでも、多くのことを吸収されたのですね。そして、是非、タルトタタン祭りにご参加ください!

    神部美里さま

    流くんのことをいつもお話ししてくださっていましたね。その表情は、「お母さん」でした。流くん、とても幸せですね。流君、「五匹の猫」の応援をお願いします。
    美里さん、これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除