営業時間変更のお知らせ

営業時間・店休日変更のお知らせ
7月から店休日を毎週月・火、平日の営業時間は19:30までとさせていただきます。
(ラストオーダー18:30)

猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2015年11月15日日曜日

元祖タルトタタンを食べた♪

 ふうちゃん、タルトタタン食べ歩きの旅から無事帰国しました。
 お帰りなさ~い♪

 ふうちゃんはタルトタタン発祥の地、ラモット・ブーヴロンに行ってきました。 
 ラモットブーヴロンはパリから列車で南に2時間ほどです。
 ふうちゃん、そこのホテルタタンに足を延ばしました。

存在感のある素敵なホテルだったよ♪

 ホテルタタンだけが観光スポットで、他に目ぼしいものはなさそうだって。

ふうちゃんは黒猫さんに出会い、あいさつしてもらいました。

五匹の猫のトトを思い出すなあ
でも、おひげが1本だけ白いんだよね
五匹の猫のトトはあんなとこが白いんだよ(笑)

最近話題のシャノアール(黒猫)のふちねこ君
従姉が全五種を集めてプレゼントしてくれました♪

 ふうちゃんが大きなタルトタタンをお土産に持って帰ってくれましたよ。

元祖タルトタタンだよ♪
             


ホテルタタンのダイニング
アンティークが素敵な空間

 タタン姉妹の失敗から生まれたと言われる元祖タルトタタンは、私がパリで初めて食べたタルトタタンとは少し違いました。

 もっと素朴でアップルパイのような味わいです。生地もパンに近い感じ。
立て向きに置くんだね~

 きっとラモットブーヴロンという田舎町からフランス中に広がるうちに作り方も変化していったのでしょうね。
 タルトタタンというとキャラメリゼだと思っていましたが、パリの町で食べるのと違ってキャラメリゼはそれほど強くなく、酸味が効いています。



  女子の憧れラデュレのタルトタタンは涙が出るほど美味しかったとか・・・
 洗練されていて、サワークリームが添えられています。
 
お店の雰囲気も、食器も、サービスも、
何よりタルトタタンが最高だったよ♪
 アイスクリームで超有名なパリのベルティヨンのタルトタタンはアイスクリームにピッタリ合うお味だったそうです。何だかプリンのように見えますけどね。
一口目は超甘かったけど、アイスクリームと抜群の相性だったよ♪
  ふうちゃん、タルトタタンをまだまだ食べたんだけど、 食べ歩きの成果は五匹の猫のタルトタタンに生かしてもらうんだって。。。
 進化する五匹の猫のタルトタタンをお楽しみに♪


今日はワタチたちの出番がなかったにゃ   チェリー
   Cigarさんちの白丸(あきまる)くんにみなさんの募金の中からご支援させていただき、キャッツ・ペアレント募集にも掲載させていただきました。
負傷でセンターに収容され、
殺処分が決定したため、Cigarさんが保護した白丸くん

 Cigarさんのブログもご覧ください。
       
 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は、11月25日です。

 また、お会いできますように・・・

2 件のコメント:

  1. ふうちゃん、お疲れさまでした。
    タルトタタンって、奥が深いのですね。
    5匹の猫のタルトタタン、焼きあがる時の香り、口に入れた瞬間の温かくて優しい甘さ、とてもおいしいです。

    返信削除
    返信
    1. パリで初めて知ったタルトタタンを日本で食べたくて何度も失敗しながら辿り着いたのが今の五匹の猫のタルトタタンです。みなさんに喜んでいただけるよう進化していきたいです♪

      削除