猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2016年4月30日土曜日

ゴールデンウィーク突入♪

 いつも連休の初日は行楽日和だと猫カフェ「五匹の猫」は隙でのんびりしています。
 さて、初めてのゴールデンウィークはどうなるかと心配していましたが、お客さまが来てくださいました。
 25回ご来店ゴールの面々。 1着、2着、3着、4着、5着の方々。
 ゴールされてからも通い続けていただいて感謝です。

 新規のお客様も来てくださいました。

 ツインズさんちのレモンくんのキャッツ・ペアレント、O様は5匹に素敵な爪とぎをプレゼントしてくださいました。1か月に1回来てくださるO様のはじける笑顔に元気をいただいています♪

猫さん型とネズミさん型の素敵な爪とぎ
オイラも入れたニャ  ウーロン
  


 


 閉店後はペット信託についての報告会もありました。

 いつもは私が立っているカウンターの中にボランティアスタッフの講師が立って、お客様はタルトタタンを召し上がりながらのお勉強会でした。

 ペット信託という新しいシステムについて学びました。

 ガラス越しに猫たちも講師の顔を眺めていたり・・・
みんにゃ何やってるニャ? 4ニャン

 こんな勉強会もいいなって感じました。

 ゴールデンウィーク期間(4/29~5/8)は営業時間が11:00~18:00なので、ランチにもぴったりの特別セットをご用意しています。
 
焼きたて熱々です♪ セット1,300円

 ♪セット内容♪
 キッシュ
サラダ
 お飲物
    ミニアイスクリーム 

 数に限りがあります。ご予約いただけたら有難いです。

 ゴールデンウィークのどこかでお越しいただけたら嬉しいです。
 お待ちしています♪


2016年4月25日月曜日

初めての経験

  熊本、大分の被災地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

  地震発生から10日が過ぎました。

 当初、「大丈夫?」と県外の方々からもお問い合わせいただきましたが、北九州は大丈夫です。    ご心配をいただきありがとうございました。

 「五匹の猫」のみんにゃは元気です。
ちゃんとお留守番出来たよ 5ニャン

   

 我が家の3匹も無事ですが、揺れが来ると年長の男の子のモネはかなりビビっていました。

    
10年生きて初めての経験だったにゃ、怖かったにゃ モネ


 しかし、その後、地震はいっこうに収まらず、九州全体が揺れている感じでした。

 夜中に起きた本震翌日の土曜日は営業しましたが、ご来店は一人もありませんでした。
 被害のなかった北九州でも誰もがそんな気持ちになれなかったのだと思います。

 被害はほとんどなかったのに、日ごろ地震がないため、北九州人は口々に怖かったと言っています。震度7の地震に2度も襲われた熊本の方はどれほど怖い思いをされたでしょうか。
 
    
地震はご免ですわ ひめ

 何か出来ることはないのだろうかと思うだけで日が過ぎていきます。
 同じ九州人として申し訳ないです。
オイラも九州猫にゃ、何かするにゃ ウーロン
 福島は原発の問題があったからもっと深刻でした。
 
 けれど、熊本、大分の地震は違う意味で、ずしんと重くのしかかっています。
 近いから何もできない自分がよけいに情けなく思えます。
 
   
アタチたち何ができるかにゃ? トト

 被災地の動物たちのことも気がかりです。
 福島の立ち入り禁止区域内に取り残された犬猫に、被爆の危険を冒して東京から定期的にご飯を運んでいたボランティアさんを思い出します。

 何も具体的なことが浮かびません。

落ち込まないで、6匹で何が出来るか考えるにゃ ノリスケ

 ちょっと沈んだ日々の中、タクシー運転手の中村さん、また良いことがあったからと「五匹の猫」にたくさんご支援いただきました。
 1つしかなかった通院用のキャリーが壊れていたので、買い替えさせていただきました。

 早速、ウーロンくんがインして試乗。

オイラは一人で入るにゃ。
ひめちゃんとトト、ノリスケとチェリーは一緒に入るにゃ。 
ウーロン

わたくし、この乗り物が気に入りましたわ ひめ

 1つ購入してみたら猫たちが気に入ったので、もしもの時に5匹全員が避難できるよう、二つ追加で購入させていただきます。これで、何かあってもみんにゃ避難できます。

 ありがとうございました。

  4月29日~5月8日のゴールデンウィーク期間中は日・祝日営業時間(11:00~18:00)となります。
  5月2日、3日は定休日です。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は、5月5日です。

 被災地の余震が一刻も早く収まることを願っています。
 また、お会いできますように・・・

 
 


   

 

 
 

2016年4月15日金曜日

ふうちゃん大賞募集♪

 「五匹の猫」の願いと夢を叶えるマスコットふうちゃんはオープン以来の人気者です。
 ついに70匹が飛び立ちましたよ~






 ふうちゃんが来てから給料は上がるし、仕事はうまくいくし、良いことづくめですという嬉しいお話も舞い込んできます。
別府の水族館「うみたまご」にて
               
 そこで、楽しい、嬉しいお話をみなさんと共有したい♪と思いました。
 詳しくはイベントのページをご覧くださいね♪

 みなさんからのたくさんのハッピーをお待ちしています。

  もうひとつ、お知らせです。

 「ペット信託®」という言葉、ご存知でしょうか?



飼い主が亡くなってしまった後の保障のお話なんだって
オイラも聴いておかなくちゃ  
ウーロン

 「五匹の猫」のボランティアスタッフが研修を受けました。
 ぜひ、みなさまにもお伝えしたくて、報告会を計画しました。

 タルトタタンを食べながら、楽しくみんなで学びたいと思います。
 こちらも詳しくはイベントのページをご覧くださいね♪

 

 「五匹の猫」では、また素敵な出会いがありました。

 猫写真家のアクセントさん。
 5ニャンの素敵な写真を撮ってくださってます。

 マダムセレクト、アクセントさんの5匹の猫たちです♪
  
ひめちゃんの可愛さ全開です


ウーロンくんのやさしさがにじみ出てます

チェリーちゃんらしいチェリーちゃん

 
トトのお茶目ぶりがばれた~


おっとりノリスケくんです


  いずれ、もっともっとみなさんにご披露させていただきますね。



  久々にキャッツ・ペアレントのお申し込みをいただきました。


 TAMAさんちのリコリスちゃんです。


  TAMAさんにとって初めてのキャッツ・ペアレントさんです。
  北九州市のR.O様、初めてのご来店でした。ありがとうございます。

 お家に40匹もいて食べていくのも命がけだったから、人に触られるのも怖くてだめ。
でも、応援してくれる人が出来たから、変われるかも♪
  募金箱を設置していたなずなちゃんからお礼のポストカードが届きました♪
 みなさまありがとうございました。


大好きな先輩からスズランの花束をいただきました~うれしい♪


  5の付く日に更新しています。次回の定期更新は、4月25日です。
  臨時のお知らせなども時々あります。
  また、お会いできますように・・・

2016年4月5日火曜日

さくら咲く♪

  4月は新しい始まりの月。
  満開の桜、今年の北九州の桜は格別に綺麗な気がします♪
  
紫川の岸辺の桜に「五匹の猫」のマスコットのふうちゃんもご機嫌です♪
 サラリーマンだったとき、4月は去る人、入ってくる人、部署の異動と、いつも複雑な気持ちで、ゆっくり桜を鑑賞する時間がないと感じていました。
 けれど、退職しても、やはりゆっくり桜を楽しむゆとりはないままです。

 桜はそういう季節に咲くから人々の心を捉えるのかもしれませんね。

 阪神・淡路大震災の年、私はまだ40代でした。
 その年、3か月間の研修という形で全国から集まった人たちと出会う機会がありました。

 場所は滋賀県大津市でした。
 北九州市で育って北九州市を出たことがなかった私には初めての外の世界でした。

 研修が終わってみんなと別れるとき、涙が止まらなかったのを思い出します。

 その時の経験は私の一生の宝物ですが、研修で親しくなった岸和田市の友人が「五匹の猫」を訪ねてくれました。

 
短い時間でしたがみねちゃんとの再会を楽しみました♪
 やはり研修で親しくなった名古屋市のえっちゃんからはNHK出演ご褒美にちゅ~るが箱で届きました♪

たくさんあるニャ♪  トト
テンション上がる~  ウーロン
 これからも全国の仲間が旅のついでに立ち寄ってくれたら嬉しいな。
 JR小倉駅から「五匹の猫」はとっても便利な位置にあります。



 NHKにつづいて3月28日は関西テレビの取材協力でみんにゃ頑張りました。

ひめちゃんは俳優の田中要次さんのお相手をしましたよ

 その時の様子はウイメンズアクションネットワーク(WAN)への投稿に書きましたので、良かったら覗いてください。アクション→マイアクションに 「猫カフェ 五匹の猫@北九州」で投稿しています。

 この度、うめちゃんのキャッツ・ペアレントのE.I様とカールくんのキャッツ・ペアレントのA.F様から五匹の猫にフードのご支援をいただきました♪ひめちゃんが検品しました。
 ありがとうございました♪


わたくしたちのごはんですわね。  ひめ


 カフェにねいさんが保護をしたなずなさんのために募金箱を設置していましたが、3月末でいったん終了しました。総額20,726円でした。ご協力してくださった皆さんありがとうございました。

 「私も募金したかったのに~」という方、今後も「五匹の猫」でお預かりして必ずお渡しします。


 友人のお姉さまの木戸 和子様から石橋 絵さんの可愛い子猫の写真集をいただきました。

 
 K.K様は版画家で、ご自身の猫のエッチングもいただきました。

  もちろん、どちらも「五匹の猫」でご覧いただけます。

  5の付く日に更新しています。次回の定期更新は、4月15日です。
  臨時のお知らせなども時々あります。
  また、お会いできますように・・・