猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2016年4月5日火曜日

さくら咲く♪

  4月は新しい始まりの月。
  満開の桜、今年の北九州の桜は格別に綺麗な気がします♪
  
紫川の岸辺の桜に「五匹の猫」のマスコットのふうちゃんもご機嫌です♪
 サラリーマンだったとき、4月は去る人、入ってくる人、部署の異動と、いつも複雑な気持ちで、ゆっくり桜を鑑賞する時間がないと感じていました。
 けれど、退職しても、やはりゆっくり桜を楽しむゆとりはないままです。

 桜はそういう季節に咲くから人々の心を捉えるのかもしれませんね。

 阪神・淡路大震災の年、私はまだ40代でした。
 その年、3か月間の研修という形で全国から集まった人たちと出会う機会がありました。

 場所は滋賀県大津市でした。
 北九州市で育って北九州市を出たことがなかった私には初めての外の世界でした。

 研修が終わってみんなと別れるとき、涙が止まらなかったのを思い出します。

 その時の経験は私の一生の宝物ですが、研修で親しくなった岸和田市の友人が「五匹の猫」を訪ねてくれました。

 
短い時間でしたがみねちゃんとの再会を楽しみました♪
 やはり研修で親しくなった名古屋市のえっちゃんからはNHK出演ご褒美にちゅ~るが箱で届きました♪

たくさんあるニャ♪  トト
テンション上がる~  ウーロン
 これからも全国の仲間が旅のついでに立ち寄ってくれたら嬉しいな。
 JR小倉駅から「五匹の猫」はとっても便利な位置にあります。



 NHKにつづいて3月28日は関西テレビの取材協力でみんにゃ頑張りました。

ひめちゃんは俳優の田中要次さんのお相手をしましたよ

 その時の様子はウイメンズアクションネットワーク(WAN)への投稿に書きましたので、良かったら覗いてください。アクション→マイアクションに 「猫カフェ 五匹の猫@北九州」で投稿しています。

 この度、うめちゃんのキャッツ・ペアレントのE.I様とカールくんのキャッツ・ペアレントのA.F様から五匹の猫にフードのご支援をいただきました♪ひめちゃんが検品しました。
 ありがとうございました♪


わたくしたちのごはんですわね。  ひめ


 カフェにねいさんが保護をしたなずなさんのために募金箱を設置していましたが、3月末でいったん終了しました。総額20,726円でした。ご協力してくださった皆さんありがとうございました。

 「私も募金したかったのに~」という方、今後も「五匹の猫」でお預かりして必ずお渡しします。


 友人のお姉さまの木戸 和子様から石橋 絵さんの可愛い子猫の写真集をいただきました。

 
 K.K様は版画家で、ご自身の猫のエッチングもいただきました。

  もちろん、どちらも「五匹の猫」でご覧いただけます。

  5の付く日に更新しています。次回の定期更新は、4月15日です。
  臨時のお知らせなども時々あります。
  また、お会いできますように・・・

2 件のコメント:

  1. 五匹の猫でも、大切な思い出が、積み重ねられていますね。
    桜の季節は、いろいろなことを思い出します。また、お邪魔させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 「五匹の猫」でみなさんの思い出が生まれたら嬉しいです♪またお立ち寄りくださいね。

      削除