営業時間変更のお知らせ

営業時間・店休日変更のお知らせ
7月から店休日を毎週月・火、平日の営業時間は19:30までとさせていただきます。
(ラストオーダー18:30)

猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2016年6月25日土曜日

うれしいプレゼント♪

 素敵なプレゼントをいただきました♪

 五匹の顔がついたバックチャームです。

ノリスケくんが真ん中だあ~

 左端には、な、なんとマスコットのふうちゃんまでおるではないですか(笑)
 もうすぐノリスケを送り出すので、良い記念になります。
 
みんにゃ、いいお顔してるね♪  5ニャン

 考えてくださったのはkayoさんとねいさん。特注です。

 作ってくださったのはTANNIEさんです。
 TANNIEさんは保護活動にもとても理解があって、ねいさんちのなずなさんのキャッツ・ペアレントさんでもあります。

  その場に居合わせたお客さまにもあまりに好評だったので、ご紹介させていただきました♪



 


 さて、新入りダンくんの最近の様子は、

 ダンくん、気持ちよさそうに、爆睡します。 
気持ちいいニャ~ ダン
 ダンくん、もう仲間だね。
ボクもいつか誰かと団子で寝れるかニャ・・・ ダン
 
  みんニャと同じ首輪も似合うでしょ?


  ダンくん、お客さまとも遊べるようになり、ひめ姉さんと並んで
ちゅーるをもらえるようになりました。
 
          

   ダンくんのご縁のある方からフードをいただきました。
初めて検品したよ♪ ダン


 25回ご来店8人目のお客さまがゴールされました♪
 お誕生日が8月8日で、8という数字がお好きだとか・・・
 パートナーさんが先にゴールされてました。

ペアで飾っていただけるように作りました♪


 末永く、お二人で「五匹の猫」に来ていただけるよう素敵なお店にしなくては♪


 昨年好評だったコーヒーゼリーがマダムの気まぐれで登場します。
 出会えたらラッキー♪お試しを。
水出しコーヒーと
ベルギーグラシオアイスクリームのコラボ
 
 ただ今、「五匹の猫」は8月初めまで6匹で営業中です♪ お得?ですよ~
 5の付く日に更新していますが、次回は、オープン1周年の7月1日です。
 ハチワレふうちゃん当選者発表やふうちゃん大賞の発表があります。
 お楽しみに~

  6月27日(月)~30日(木)まで、オープン1周年の準備とリフレッシュのため臨時にお休みをいただきます。
  また、お会いできますように・・・


 

2016年6月15日水曜日

ご縁


 1年前のこの季節、私は「五匹の猫」のオープンを前に、ずいぶん緊張した毎日を過ごしていたのを思い出します。
 
 普通にカフェを切り盛りして、普通に暮らせている自分の1年後を夢見ていました。

 そして、1年後、お店をしていなかったら2度と会うチャンスがなかったかもしれない旧知の方々と再会できたり、未知の素敵な方々と出会えたり・・・「ご縁」を有難く感じる日々です。

 1年はあっという間だったのに、1年前は遠い昔のような矛盾した不思議な感覚です。
ワタクシ、1つ年を取りましたわ。 ひめ


 ご縁と言えば、縁あってやって来たダンくんのその後です。

 かなり馴染んでいます。
 2段ベットで・・・

 ウーロンくんとじゃれて・・・
 
 男三ニャン ・・・

 ダンくん、みんにゃがやさしいから、僕がリーダーになれるかも?!って思ったのか、みんにゃを 追いかけまわすようになってしまいました。

 そこで、ひめちゃんからガツンと指導が入りました。
 「新入りは新入りらしく秩序を守らんとニャ!」
 ダンくん、理解が早いようで、真っ先に突進していたご飯も待つようになりました。

早く食べたいけど、ボク待てるよ。 ダン

ダンくん、もう慣れたかニャ? チェリー
うん、チェリーちゃんはやさしいニャ ダン
 
「五匹の猫」25回ご来店ゴール、7人目のお客さまにリースをプレゼントしました。
  
大好きな7番でラッキーです♪ あかね

 
 以前、猫の日のイベントでリフレクソロジーのボランティアをしてくれたあかねさんです。
 あかねさんとは15年来の知人で、今ではお友達以上です。

 このたび、「五匹の猫」のアパートの2階でサロンをオープンしました♪
 サロン・ド・ルルフィーユです。
 がんばり屋さんで楽しくて、誰に紹介しても恥ずかしくないあかねさんの開業を全面的に応援しています♪
 お洒落が好きな方、元気に暮らしたい方、あかねさんのブログボンジュール♪ルルフィーユも読んでみてくださいね。
 
 
 ずっとずっと猫さんをお迎えしたいと言われていたE.M様が久しぶりに来てくださいました。
 今は2ニャンと暮らせて本当に幸せそうでした。
 2ニャンの保護主Cigarさんにご支援を言付かりました。


いろいろあるニャ トト
検品が大変ですわね ひめ



  ただ今、「五匹の猫」は8月初めまで6匹で営業中です♪ お得?ですよ~
  5の付く日に更新しています。次回の定期更新は、6月25日です。
  6月27日(月)~30日(木)まで、オープン1周年の準備とリフレッシュのため臨時にお休みをいただきます。
  また、お会いできますように・・・


2016年6月8日水曜日

特別号 うれしい突然♪

 先月、突然、駐車場の契約解除の通知が舞い込みました。
 あらら、どうしよう・・・
 「今日から解体工事します」と、隣の古家を解体するという業者さん。
 えっ?何も聞いてない・・・
 何だか寝耳に水続き。

 ノリスケくんの後任とも突然のご縁でした。

 気の休まる暇がない私を、庭の紫陽花が綺麗だからとランチに誘って手料理でもてなしてくれたしんこさん。
お庭を拝見するとしんこさんのやさしい人柄が感じられます

 そして、今日、嬉しい突然がありました♪
 「青いバラは奇跡を呼ぶというから」とプレゼントを持って来てくれたのはみどりちゃん。
 現在は四国にお住まい。

 ブログにお顔を載せても大丈夫と言ってくれたのでど~んと載せちゃいます。
ノリスケのハグの洗礼を受けるみどりちゃん

トトがお気に入りですって

新入りダンくんもだっこ


 懐かしいと思われる方がたくさんいらっしゃると思います。

 みどりちゃんが「やりたいことがあるから」と退職されて15年?
 有能で人柄も良くて、がんばり屋さんでもあったから、みんなに愛されて惜しまれて、送別会は盛大でしたね。

 みなさん、安心してください。みどりちゃんは、あの時と同じに輝いてました。

 今日は再会が嬉しすぎて特別号でした。
 またお会いできますように。

 

2016年6月5日日曜日

5匹の猫たちの1年目♪

 6月7日は「五匹の猫」に5ニャンが揃った記念日です。
 1年後にこの5匹がまだ仲良く「五匹の猫」に居るとは想像していませんでしたが(笑)
 そして、遂に1番人気のノリスケくんにパパとママが見つかりました。


みにゃさん、時々はオイラのハグを思い出してにゃ♪ ノリスケ
 オープン前から「五匹の猫」のサポーターのご夫婦です。

 
ママの肩で、この幸せそうなお顔・・・
 1年前にノリスケくんに出会い、遂にお迎えする決心をしてくださいました。
 お二人はペット不可の分譲マンションにお住まいでしたから、ノリスケくんをお迎えするにはかなり高いハードルがありました。けれど、高い高いハードルを飛んでくださいました。
 8月始めにはノリスケくん、新居(もちろんペット可)にお引越しです。
 ノリスケくんのお部屋もあるそうです。
 ノリスケファンのみなさま、ノリスケくんの幸せを喜んでくださいね♪
          
 
 そして、なんと、このタイミングでノリスケくん後任候補のダンくんが突然やってきました。

 昨年12月のある日、外猫さんの餌場に1匹の雄猫が現れました。
 なわばりの外からやって来たその雄猫は受け入れられず、散歩途中に立ち寄った女性Kさんが持っていたキャットフードをあげるとどこまでも後を追うようになりました。

 Kさんはその子にダンくんと名前をつけて、ごはんをあげるようになりました。

 そして、この度、Kさんは結婚することになりました。
 猫さんと一緒に新しいお家に行けたら良かったのですが、相手の男性は猫が苦手な方です。

 Kさんはダンくんに自分が出来ることをと考えて、獣医さんに去勢手術と5種混合ワクチン、レボリューション(ノミ、ダニが付かないように)をお願いして、一時的に預かってもらいました。ダンくんは獣医さんのところですっかり寛いでトイレもちゃんと出来ました。

 Kさんは、このまま外の生活に戻してしまうより里親さんを探した方がいいのではないかと考えるようになり、獣医さんからのご紹介で「五匹の猫」でトライアル(先住猫と上手くいくか、猫カフェという環境に適応できるか試してみること)をしてみることになりました。


 ダンくんのために2段ケージを用意し、下から30cmが隠れるように目隠しの段ボールを張り、隠れる場所を確保しました。

慣れるまではダンくんが落ち着けるよう布をすっぽりかぶせます
 カフェに到着し、キャリーから出てきたダンくんはすぐに私にスリスリ。外猫さんとは思えないフレンドリーさです。
 そんなダンくんに5匹は次々にご挨拶に来てくれました。
 しかし、ダンくんは・・・

 ケージに入ったダンくんは猫部屋で「出して!」と訴えます。

 5ニャンはちょっと心配そうに見守っています。

ミンニャ、やさしいから大丈夫だニャ チェリー
 4ニャンは遠巻きに見ていましたが、チェリーちゃんは傍までやって来ます。
 5ニャン、本当に優しい子たちだなあと改めて嬉しくなりました。

 2日目、店に来てみると、何故かケージの鍵が開いていて、ダンくんは外で寛いでいました。
 昨夜、寝る前にウエブカメラで確認をしたときは変化なかったのに・・・

ミンニャの猫ベットで爆睡中のダンくん
  3日目、ウエブカメラで猫たちの様子を見てみると、何とトトちゃんがケージのダンくんのベットを落としているところを目撃。

  4日目でケージは不要と分かり撤去しました。

トトちゃんの横の丸い木箱の中で爆睡中のダンくん


ウーロンくんは1度もシャーッと言わなかったね
 ダンくん、いろいろ試してみましたが、棚の上がお気に入りみたいです      

 
 あっという間に猫部屋デビューを果たしたダンくんは5日目で接客開始。自らお客様の膝に乗
って「出来る男」をアピールしました(笑)

        
            
 

ダンくんは大丈夫そうだね ウーロン




オイラの後任は荷が重いと思うけどボチボチでいいよ ノリスケ

 
 
  ただ今、「五匹の猫」は8月初めまで6匹で営業中です♪お得?ですよ~
  5の付く日に更新しています。次回の定期更新は、6月15日です。

 「ふうちゃん大賞」6月15日しめきりです。ご応募お待ちしています。
 また、お会いできますように・・・











2016年6月1日水曜日

🎀楽しいお知らせ🎀

1 toDOLL作品展「光のこどもたち」
 
 7月1日の「五匹の猫」オープン1周年を記念して、7月1か月間、素敵な作品展を開催することになりました。
 場所はもちろん「五匹の猫」の店内です。
 「五匹の猫」のロゴとマスコットのふうちゃんをデザインしてくださった若きクリエーターお二人「toDOLL(とどーる)」の初めての作品展です。

 「五匹の猫」をオープンするとき、猫さんのために♪人のために♪という思いと、才能ある若い方々を応援したいという思いがありました。

 ワクワクしているお二人以上に、私もわくわくしています♪
 素敵なポスター(A4サイズ)を貼ってくださるお店を探しています。
 ご紹介いただけたら嬉しいです。
 


2 営業時間の変更

  7月から土曜日も日・祝日と同じ営業時間(11:00~18:00)になります。