猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2016年7月25日月曜日

ノリスケに会いに来て!

  「五匹の猫」で圧倒的人気のノリスケくん。

 もうすぐ、お別れだね、寂しくなるね・・・と、ノリスケファンが会いに来てくださっています。
 今月中に東京、熊本からも会いに来てくださいます。

 私も、もうすぐだねとノリスケくんに声かけする毎日です。



 ぷここさんの保護っ子時代からのノリスケファンがお土産持って来てくださいました。
何故かトトが空き袋から検品中

 
  ノリスケファンのみなさま、ノリスケくんは8月10日前後に出発します。

 日にちが決まりましたら改めてお知らせします。
 出発前に会いに来てくださいニャ。

 ノリスケくんの後任のダンくん、だいぶ「五匹の猫」のゆったりに馴染んできました。

寝たら爆睡、なかなか起きません(笑)
何の夢見てる?


  1周年記念作品展は好評で作品はほぼ完売状態です♪
  作品をお迎えくださったみなさま、ありがとうございました。
来年葉どんな素敵な作品に会えるかな?

 私は作品を眺めながらの毎日で、ほのぼの幸せでした。
 31日まで開催しています。まだ、間に合いますよ。


 25回ご来店ゴール10人目のお客さまの表彰式を行いました。


10人目はミッキーちゃんのキャッツ・ペアレントのY.Sさま


 初めてご来店の佐藤さまは保護ボランティアのCigarさんと「五匹の猫」にたくさんご支援を抱えて来てくださいました。
これ全部一人で持って来たんですの?力持ちですわね ひめ

 佐藤さまは猫を触ったことがなかったそうで、5ニャンのフレンドリーさにすっかり緊張がほぐれたご様子でした(笑)


 福岡市の愛甲さまは久しぶりにご来店くださいました。
 他にお客様がいらっしゃらなくてゆっくりお話が出来て楽しかったです。
 ねいさん&Kayoさん、Cigarさんと「五匹の猫」にご支援を持って来てくださいました。
 猫の絵の切手もいただきました。

 原田さん姉妹は素敵なお花をプレゼントしてくださいました。
 ロゼットさんのアレンジは個性的で、どこかパリを思わせてくれるので大好きです。






Y.Mさまからいただいたお花もロゼットさんでした♪
                   

 みなさんに色々な形で1周年をお祝いしていただきました♪
 ありがとうございました。


  ★前回のブログでCigarさんちの三婆猫さんへのご支援をお願いしました。

  暑い中、金融機関に足を運び送金してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
   現在(7月21日正午時点)のご支援の報告です。(お名前は記載通りに表記しました)

        大賀 典衣さま   3,000円
        タケヒロユウジさま 3,000円
        ハタノカズエさま  10,000円
         KAORI.Mさま   10,000円
        坂村 みづほさま   3,000円
         タカハシ カヨさま  5,000円
     
 五匹の猫の店頭での募金は未集計です。

 募金をお願いするときは通常、目標額を設定します。
 しかし、3匹の老猫さんにかかった医療費は想像するに莫大で、私の呼びかけではとても集められそうにないので、今回、目標は設定しませんでした。

 8月末まで募金を継続し、9月に集計して結果を報告させていただきます。
 一人はわずかな金額でもたくさん集まれば大きな力になります。
 ご協力いただけたら有難いです。


 「五匹の猫」はみなさまが気にかけてくださり、支えてくださり、1周年を無事に通過し進んでいます。

 8月初め、ノリスケくんが出発するまで「五匹の猫」はお得に6匹で営業中です♪
6匹全員集合中
ワタクシがみんにゃをまとめていますのよ ひめ
 7月から土曜日も休日営業時間(11:00~18:00)です。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は8月5日です。
 時々、臨時更新もあります。
 7月末までtoDOLLさんの素敵な作品展開催中。
 
 
 また、お会いできますように・・・

2016年7月15日金曜日

猫を飼えなくなったら・・・

 新入りダンくん、そろそろノリスケくんの後任を考えなきゃって時にタイミングよくご相談があり、「五匹の猫」の一員になりました。


ひめ姉さんとダンくん、こんなあいさつができるようになったにゃ  ウーロン

 イケニャンのウーロンとダンくんに舐めてもらってご満悦なひめちゃん

とてもいい気分ですわね  ひめ



 色々なご相談がありますが、ほとんどお力になれないことが多いのが現状です。
 子猫を保護したとか、猫の面倒をみれなくなったから引き取ってもらえないかとか・・・

 そんな中、今年の年明け早々でした。
 知人を介して、年配の一人暮らしの男性Tさんから、飼っている猫をしばらく預かってもらえないかと相談がありました。

 抗がん剤治療のため、急遽入院することになったそうです。
 心当たりをあたってみると預かってもいいという女性Iさんが見つかりました。
 しかし、健康診断の結果、ももちゃんに問題があったため、Tさんはもう一度友人をあたってみて、そちらにお願いすると言われました。

 あれから半年経ちました。

 「五匹の猫」が支援している保護ボランティアのCigarさんのブログに、モフリちゃん(ももちゃん)が登場したのです。

 高齢のペルシャ猫さんが動物愛護センターに持ち込まれ、殺処分の運命でした。
 Cigarさんが救ってくださいました。

 しかし、状態はとても悪くなっていました。毛玉だらけで、耳からは血が出ていたそうです。
 たぶん、半年間、治療されずに過ごしたのでしょう。
耳からは血が出ていて臭いもします

 飼い主だったTさんのお身体の状態も分かりませんが、モフリちゃんも辛い日々を過ごしてきたのでしょう。
 Cigarさんが悩みに悩んで、モフリちゃんの腫瘍を取り除く手術を決断しました。
 手術は成功しました。モフリちゃんにもう一度幸せな時間を作ってあげたいというCigarさんの強い思いが通じたんだと思います。Cigarさんのブログをご覧ください。

 現在、Cigarさんのところにはたくさんの保護猫さんに交じって、モフリちゃんの他にも高齢で愛護センターに持ち込まれたシルちゃんときんさんがいます。

  どんな事情があるにせよ、最後の最後に捨てられて動物愛護センターで苦しんで窒息死させられるなんてむごすぎます。

 だから、無理してでもCigarさんが助けてくれています。
 しかし、すべて自費です。

  「五匹の猫」では店頭での募金の一部を治療費の一部としてご支援させていただいていますが、とてもとても足りるような金額ではありません。

 そこで、Cigarさんが救ってくださった高齢の猫さん3匹のための募金を募らせていただきたいと思います。ご本人は募金を呼びかけることはされていません。

 お寄せいただいた募金については、私のブログで報告し、必ず全額Cigarさんにお渡しします。

  振込先:ゆうちょ銀行
     ★ゆうちょ銀行同士なら手数料はかかりません
      記号 17480 番号 33159331
      ネコノキキン
     ★他の金融機関から振り込む際
      店名 七四八 (ナナヨンハチ)
      店番 748
      普通預金
      口座番号 3315933
      ネコノキキン

 私のブログで公表させていただくために、振り込み人のところに本名でもイニシャルでも仮名でも構いませんので、記載をお願いいたします。

 詳細な状況をWAN(ウィメンズアクションネットワーク)に投稿していますのでご覧いただけたら有難いです。


 
 素敵な本が2冊やってきましたよ。

 キャッツ・ペアレントのM.S様から「ありがとう 猫が贈ることば」をいただきました。

 眺めていると、人と猫は切り離せないと感じてます。野良猫種なんてないんです。

 キャッツ・ペアレントのH.T様からも「CHATS PARISIENS(パリの看板猫)」をいただきました。

 ページをめくっていると、また、パリに行きたいという気持ちが湧き上がってきました。
オイラも見てみるかにゃ ノリスケ
 「五匹の猫」でご覧いただけます。
 猫さんのいる空間で、バロック音楽をバックに本を開くのは、なかなか素敵な時間だと思いませんか?


 ふうちゃん大賞の表彰式を行いました。
 これからもふうちゃんとハッピーを追求してくださいね~
 「五匹の猫」がお手伝いします。

 大賞の村上卓郎&正子さまご夫妻
お二人仲良く応募してくださいました♪


 しんこ賞のH.Tさま


しんこさんお手製の陶製ふうちゃんをプレゼントされました♪

 5ニャン、1年間頑張ったねと、五匹の猫名誉サポーター6号のM.O様から5ニャン(今は期間限定6ニャン)のご飯をいただきました♪
 
チェリーちゃん、ちゃんと検品してね(笑)


 7月から土曜日も休日営業時間(11:00~18:00)です。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は7月25日です。
 時々、臨時更新もあります。
 7月末までtoDOLLさんの素敵な作品展開催中。期間限定で6ニャンで営業。お得です(笑)
 
 
 また、お会いできますように・・・

2016年7月5日火曜日

光のこどもたちに包まれて

 「五匹の猫」は2年目を歩み始めました♪

 カフェは1周年記念のtoDOLLさんの作品展「光のこどもたち」に包まれています。
 7月31日まで開催中です。

 
 1番に先に目を引くのは、入ってすぐにお出迎えしてくれる個性的な猫さん
 

 それぞれの作品に物語があって、タグで読むことが出来ます。

 猫がモチーフのアクセサリーもありますよ。

 買い占めたくなります♪
 いつもとちょっと違った「五匹の猫」をお楽しみいただけたら嬉しいです。


 ふうちゃん大賞しんこ賞の受賞者がご来店されたので授賞式を行いました。
笑顔がとっても素敵です♪しんこ賞にピッタリですね~

 しんこさんから特別にしんこさん作の陶器のふうちゃんがプレゼントされました♪

世界に一つのふうちゃん



 7月3日、珍しく雷がなりました。
 新入りダンくん、腰が抜けてしまいました。
雷は怖いニャ ここは大丈夫かニャ ダン


 しばらくして歩き出した時は亀のように匍匐前進してました(笑)
 残念ながら写真を撮ってませんが・・・

 ダンくん、気を取り直して、1周年のお祝にE.I様からみんにゃに頂いたおやつを検品しました。
ぼく、これ好きだニャ ダン


 しんこさんがみんにゃに作ってくれたニャンコ枕と鈴が入ったおもちゃです。
ワタチはこの玉がいいかニャ トト


ニャンコ枕もいいニャ ワタチ専用でいいかニャ? トト



 1周年を迎えるにあたってはかなり緊張していましたが、スムーズに通過しました。
 「五匹の猫」は皆様にハッピーを感じていただけるようこれからも元気に頑張ります。

 7月から土曜日も休日営業時間(11:00~18:00)です。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は7月15日です。
 時々、臨時更新もあります。
 
 また、お会いできますように・・・

2016年7月1日金曜日

「五匹の猫」1周年記念特大号

 猫カフェ「五匹の猫」はオープン1周年を迎えることが出来ました。
保護ボランティアのねいさん、kayoさんが記念に作ってくださいました♪ 素敵♪

 お立ち寄りくださったみなさま、支えてくださったみなさま、心より感謝申し上げます。

 本日は1周年の記念号として、「五匹の猫」のこの1年の歩みをご報告させていただきます。


1年で一番性格が変わったトトちゃん トトらしさ全開だニャ♪

 時間制ではない猫カフェにこだわり、日本の猫カフェでは珍しく、時間制ではなく飲食代にプラスお一人1回、500円のサポーター料をいただくというシステムで運営しています。

 サポーター登録をしていただいた方は608人となりました。

1年で一番大きくなったウーロン なかなか貫禄あるニャ♪

 サポーター登録してくださった方が25回来てくださったら、私が感謝を込めてリースを作ってプレゼントしています。
 1か月に2回のご来店で1年かかります。 

 25回ご来店達成者は1年で9名となりました。

1年ずっと、仲間のことを気にしてくれたひめちゃん ありがとニャ♪

  そして55回ご来店の方には特製カフェオレカップ(非売品)をプレゼントしています。
 既に2名、いらっしゃいます。

 オープン当初は保護ボランティアさんから保護猫をお預かりして里親を探すという形でスタートしました。
 しかし、里親さまの申し出がないまま私も含め仲間意識が出来上がってしまい、遂に5匹の猫たちを正式譲渡させていただきました。
 そして、オープン1周年を目前にノリスケくんのずっとのお家が見つかりました。
 ノリスケくんをお迎えしていただくのは8月初めの予定です。

1年で1番に幸せ掴んだノリスケくん 
寝てる時が一番ハンサムって言われるニャ
                           
  オープン1周年を5匹と共に迎えるとは想像していませんでした。
 これからも焦らず最高のご縁を待ちたいと思っています。

最高の仲間 ありがとニャ

 オープンと同時に始めた取り組み「キャッツ・ペアレント」は6月末で、のべ24人となりました。
 取組みについては猫の日に地元NHKのニュースブリッジで取り上げていただきました。
 キャッツ・ペアレントの取組みについては2名のボランティアスタッフが実務を担当してくれています。
 私一人では到底こなせない事務量です。


1年変わらずマイペースでかわいかったチェリーちゃん 最高だニャ♪

 「五匹の猫」の願いと夢を叶えるマスコットふうちゃんは1年で84匹が生まれ、旅立ちました。
 生んでくださるしんこさんは「五匹の猫」がお支払する製作料すべてを愛護センターから殺処分される猫たちをレスキューしている仲間「猫子堂」さんに寄付されています。


新しい仲間のダンくん 新しい「五匹の猫」の始まりニャ

 ふうちゃんをお迎えくださった方からハッピーな写真やエピソードを募集するふうちゃん大賞を実施しました。ふうちゃんが願いと夢を叶えるマスコットとして想像以上に活躍してくれて嬉しく頼もしい限りです。
 
 「五匹の猫」という場所ができたことで、募金やフードのご支援もたくさんいただきました。

  随時、ブログの定期更新またはご支援の報告のページでご紹介させていただいていますが、1年間の募金は143,695円でした。

  募金はボランティアさんが保護されている猫さんの医療費やフード代として132,505円、お届けしました。

 みなさまの温かいお心本当にありがとうございました。

 グッズの売り上げ利益を積み立てている猫の基金は165,948円になりました。


 ★ ふうちゃん大賞の発表

  ♪大賞♪  オリジナルフリーカップと五匹の猫利用券

         村上 卓郎さま&奥様 
    
         親しい仲間と集まった時にふうちゃんを持ち寄って記念撮影。  
         
         授賞理由  人と人が繫がっていることをふうちゃんが表現してくれていて素敵。
 


 ♪しんこ賞♪  五匹の猫利用券

          田丸 栄さま

          ふうちゃんもバックに入って一緒にお出かけ。何だか嬉しそう。                        
          バックから出たふうちゃんはこれまた紫陽花の下で楽しげ。

          授賞理由 ふうちゃんのユーモラスでハッピーな感じが素敵。


 
         

          田中 光さま

          ふうちゃんも一緒に京都の旅へ。 
          ふうちゃんと一緒の旅はいつもと違ってとっても新鮮だったそうです。
          一緒に旅したご友人は京都から帰ってふうちゃんを購入され、近々、ドイツの旅に
          連れて行ってくれるそうです。

          授賞理由 京都の夕暮れの雰囲気の中、和な感じのふうちゃんが幸せそうでとっ
                 ても素敵。


 幸せそうなふうちゃんの写真をたくさんありがとうございました。

 ふうちゃんを撮っている時のあなたもきっと幸せな気分だったと思います。

 ふうちゃん大賞、来年も開催する予定です。
 ふうちゃんと一緒の写真を撮って、とっておきの1枚で応募してくださいね。


 ★1周年記念5匹限定ハチワレふうちゃん当選者


 
 6月26日、9番目の25回ご来店到達のお客様M.K様は今回の抽選券はお持ちでなかったため、抽選の役をお願いしました。
 40枚の抽選券から5枚を引いていただきました。

ウーロンが監督官を務めました

 当選番号 : 003,038,034,008,004(抽選順)

 7月1日から購入開始とさせていただきます。
 お越しの順に引換券と交換で販売いたします。


 また新しい1年をスタートします。
 日々、少しずつ成長できるよう怠けず、気負わず進みます♪

 
toDOLLさんの作品展「光のこどもたち」開催中♪
7月1日~7月31日

 また、お会いできますように。