猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2016年8月5日金曜日

もっと幸せになるよ♪

 いよいよ、リオオリンピックの開幕ですね。

 「五匹の猫」でも応援してます♪
青い目とサムライブルーがお似合いのウーロンくん。 かっこいいね♪

 ノリスケくんはいよいよ1週間後8月12日(金)夕方、パパママがお迎えに来てくれてお引越しです。最後に会いたいという方、ぜひ一緒に見送ってください♪

 みんにゃで行けないなら一人で行くと言ったノリスケくん。
 大丈夫かな・・・淋しくないかな。


アタチが舐めてあげられないからママに舐めてもらってニャ チェリー


 「五匹の猫」のご近所に2匹の猫と暮らしている高齢のご夫婦がいらっしゃいます。
 私は時々、猫さんのおやつやご飯を持って遊びに行っていました。

 おばあちゃまは若いころ、喫茶店でコーヒーを淹れていたそうで、コーヒーをドリップで淹れてご馳走してくれます。

 梅雨のある日、お邪魔すると子猫が2匹。
 1匹は前足をけがしていました。
 もう1匹は目と鼻がぐちゃぐちゃでした。
 それで、仕方なく保護したのだそうです。
 でも、おばあちゃまには里親さんを探す術がありません。
 これ以上、猫を飼うこともできません。
 
 生後3か月くらいの可愛い男の子たちです。
 出会ってしまった私が引き取ることにしました。
 
 黒の長毛くんとハチワレくん。
 名前は、七斗(ナナト)と八地(ハッチ)です。
 
熊のような長毛さんがナナト
ハチワレさんがハッチです

 ご近所のサクラ猫クリニック(093-776-5816)の女医先生がエイズ、白血病の検査からノミ、ダニの駆除、駆虫、ワクチンなど「五匹の猫」で引き受けるために必要なことをすべて引き受けてくださいました。

 一人で「五匹の猫」をやっているので、何回も通院となると大変です。とても助かりました。
 ナナトは風邪で目も鼻もぐちゅぐちゅでした。往診もしてくださり本当に有難かったです。
 ついでに「五匹の猫」のニャンズのワクチンも往診でお願いしました。
 地域猫の活動に深い理解がおありで、医療費もずいぶんお安くて助かりました。

 子猫が出現すると6ニャンズはそれぞれ個性的に反応しました。

 心優しい男子2人組。
 ノリスケくん、ウーロンくんは子猫のケージに被せた布をくぐって、愛しそうに子猫を見ていました。
ノリスケくん、小さいのがいるね。一緒に遊びたいね。 ウーロン

 チェリーちゃんは我関せず。 

 女子2人組。
 ひめちゃん、トトちゃんはちょっと近づいてみてはシャーッ。

 一番困ったのがダンくん。
 ずっと泣き喚いて、みんにゃに当たり散らす有様です。
 子猫の何が気に入らないのか・・・分からない。
 
起きている間中、ウォンウォン泣き喚くダンくん

 しかし子猫が来て1週間もたつと、ダンくん、子猫を受け入れてくれました。
 ありがとね。


 ケージから出て遊ぶ時は子猫の可愛さ、爆発です。 


ハッチ


ナナト



 ナナトもハッチも、ケージから出て遊ぶようになると大きい子のトイレをちゃんと使うようになりました。とてもお利口さんです。

 ナナトの風邪も良くなり、とても可愛くなりました。
 ハッチは怪我をしていたのが嘘みたいに走り回っています。

 突然、子猫が到来し、大騒ぎになった「五匹の猫」にもうひとつ大きな出来事がありました。

 ノリスケくんの後任のダンくんに何とプロポーズが・・・
 とってもやさしいパパさんとママさんです。
 お二人は実は初めてのご来店です。

 「五匹の猫」の仲間は通ってくださるお客様と相思相愛になって初めて結ばれることになっているので、いきなりのプロポーズに戸惑いました。
 でも・・・
 ダンくんは他の子と違って、まだまだ「五匹の猫」に溶け込んでいるわけではなく、みんにゃにとっても遠慮しています。

 ダンくんは集団生活より1匹か2匹で飼ってくださる方が良いなあと思っていた矢先です。
 先住猫さんは男の子で、猫好きさんだそうです。
 シャーッと言ったことがないそうです。
 ノリスケくんやウーロンくんみたい。
 ダンくんはウーロンくんが大好きですからウーロンくんみたいな子なら仲良くなれるでしょう。

 そういう訳でダンくん、トライアルが決まりました。
 ノリスケくんの後任でしたが、先に出発します。
 
パパとママはぼくが好きなんだって

 
★前回のブログでご支援をお願いしたモフリちゃんへの募金のご報告です。
 猛暑の中、金融機関まで足を運んでくださって本当にありがとうございました。
 (8月末まで受付中)

   ご送金いただいた方々(7月31日現在)
     田内 洋一   10,000円
    山田 妙子    3,000円
    コマツ カヨコ  10,000円
    カワハシ ノリコ 3,000円
    髙津原 とよ子 3,000円
    シマ チ     10,000円
    NEKOZUKI   30,000円
 
  前回との総計  103,000円
 
  「五匹の猫」店頭の募金箱
              11,587円

  ★前回送金との総計103,000円と店頭での募金11,587円をCigarさんに送金させていただきました。
                               

 何と東京のH.K様がWAN(ウィメンズアクションネットワーク)への投稿がきっかけでモフリちゃんのキャッツ・ペアレントをお申し込みくださいました。
 とてもうれしいです。ありがとうございました。


ワタシ、カメラが苦手だから・・・こんなお顔でごめんニャさい。
でも、本当は応援してくれてうれしいの。
 モフリ


  「五匹の猫」オープン1周年記念作品展も終わり、ちょっと寂しい気分です。
 お客様にはたくさん楽しんでもらって、作品もほぼ完売でした。
みなさん、たくさんご購入ありがとうございました。 toDOLL

 toDOLLさんに売り上げから10,000円を猫の基金に寄付していただきました。

 土曜日も休日営業時間(11:00~18:00)です。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は8月15日です。
 時々、臨時更新もあります。
 
 オリンピックもあり、甲子園もありますが「五匹の猫」にも遊びに来てくださいね。 
 
 また、お会いできますように・・・



 

2 件のコメント:

  1. 最近の五匹の猫は、とっても賑やかですね。
    ダン君、ノリ君が出発したのちも、また新たな風が吹くような雰囲気ですね。
    ノリ君、ダン君のこれから益々のご多幸をお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ダンくんが人気者になる前に行ってしまうのが寂しいですが、「五匹の猫」での研修成果を生かしてとびきり幸せになってほしいです。

      削除