営業時間変更のお知らせ

営業時間・店休日変更のお知らせ
7月から店休日を毎週月・火、平日の営業時間は19:30までとさせていただきます。
(ラストオーダー18:30)

猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~20:00
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 火曜日、第1・3・5月曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2017年6月15日木曜日

to DOLLさん作品展のお知らせ♪

  来月7月はオープン記念マンスです。

 「五匹の猫」のマスコットふうちゃんの生みの親、to DOLLさんの作品展、
 今年も開催です♪

  7月1日~30日    
  7月1日は to DOLLのお二人が「五匹の猫」に在店されますよ♪
  作品は販売しますが、お渡しは8月以降となります。


今年は猫の作品がいっぱいですよ~お楽しみに♪


 「五匹の猫」オープンの時、ニャンズ全員にぷここさんが可愛い首輪を作ってプレゼントしてくださいました。
 それから、ひも(ゴム製)を交換したり、玉を交換したり、補修しながら使ってきましたが、この度、私なりに頑張って、全員の新しい首輪を作りました。

 もうすぐ2周年です。よく使わせてもらいました。
 ぷここさん、ありがとうございました。
オイラの青い目に似合うでしょ?  ウーロン

左からハッチ、トト、チェリー、ひめ、ウーロン用


 2周年と言えば、オープン当初から1か月に1回のペースで来ていただくと、ほぼ25回になります。
 
 美紀さんは2年かけて25回ご来店を達成してくださいました。18人目のゴールですよ。
 ありがとうございます♪これからもよろしくお願いします。

笑顔がとっても素敵な美紀さん


 マダムが段ボールでニャンズの隠れ家を作りました。

 カフェスペースに飛び出して来た時のためのお家です(笑)
ボ、ボク、隠れてるもん、見えないでしょ?  ハッチ


あら、見つかってしまいました?  ひめ

 6月と言えばあちらこちらに紫陽花ですね。
 定休日もゆっくりしない私を気遣って、しんこさんが桜ふうちゃんと一緒に素敵なランチに招待してくれました。 
 
 丹精込めたお庭を眺めながら、しんこさんの手作りのイタリアンをいただきました。
 最高に美味しかったです。ごちそうさま♪
 



 
 

 「五匹の猫」のメニューも夏仕様になりました。

 アイスコーヒーは12時間以上かけて水出ししています。
 シロップやミルクなしでストレートでスッキリ飲めます。
 アイスコーヒーのイメージが変わりますよ。


「五匹の猫」3年目に向かっています。

5の付く日に更新しています。次回の定期更新は6月25日です。
 
 また、お会いできますように・・

2017年6月5日月曜日

夏準備OK♪もうすぐ2周年

 近くの小さな川に歩いて蛍を観に行きました。
 たくさんではありませんが、ぽつぽつと光る蛍を見ていると「今年もありがとう」という気持ちになりました。

  猫部屋は、ひまわりの柄のカーテンを新調し、猫ベットを夏用に買い替え、夏仕様にしました。
 コタツは1台減らして1台は寒がりさん用に残しました。


新しいベット、気持ちいいにゃ~ チェリー

 もふもふナナトくんは暑さ対策のため、お腹の毛を刈りましたよ。
 「五匹の猫」はエアコンもきれいになって、夏準備OKです。

ナナトはモフモフで初めて夏を迎えます


 お蔭さまで、7月で「五匹の猫」はオープン2周年を迎えます。 
 準備を含め3年間、前ばかり見て走って来ましたが、ちょっと振り返ってみることにしました。
 
 このままでいいのかな?
 これからどう進んでいったらいいのかな?
 「五匹の猫」のお客さまは何を求めていらっしゃるのかな?

最近、お転婆ぶりを発揮してるトトちゃん


 グーグルの評価では有難いことに7人のお客さまが全員5を付けてくださっています。
 それを見て来てくださるお客さまを裏切らないようにしなくてはいけませんよね。

 パリで会った弟が言っていました。
 好きなお店に限って、ある日、パタッと店を閉めてしまう。不定期でもいいから続けてくれたらいいのに・・・頑張りすぎて疲れてやめるくらいなら、だらっとすればいいのにって。

 現状では、私自身が「五匹の猫」のため以外に使える時間は1日に1時間もないくらいです。
 こんなにきちきちでは、笑顔も生まれないなあと反省です。


 月曜日は隔週お休みにしていましたが、7月から思い切って月火、週休2日にすることにしました。
 営業時間も平日は19:30までとし、30分短縮します。

ワタクシたちは毎日お仕事でもいいんですのよ ひめ


 あるお客さまが、一生、「五匹の猫」に通いたいとおしゃってくださいました。
 そのためには、少しでも長く続けることがご支援くださるみなさんへのお返しだと思います。
 力を抜いて、でも、心は込めて続けていきたいと思います。

 さて、K.Sさまが55回ご来店ゴールされました。
 6人目の55回ゴールです。
 25回ゴール後もペースを落とすことなく通ってくださって、ありがとうございます。

非売品のカフェオレカップをプレゼントしました♪


 
 そして、ボンちゃんへのご支援本当にありがとうございました。
 わざわざ金融機関に足を運んでいただき、手数料も負担してくださり、送金してくださったみなさまに本当に感謝です。
 声かけしてご支援を集めてくださった方もいらっしゃいます。

 ご支援は総額124,000円でした。

 6月2日にTAMAさんに送金させていただきました。

 ご支援くださった方24名は次のみなさまです。(送金順・敬称略)
 
      ネコマチ703  5,000円
      K.H  10,000円
      飯塚 マユミ  1,000円
      安藤 智子  10,000円
      矢澤 幸紀  2,000円
      スズキ メグミ  3,000円
      石澤 善文  1,000円
      加藤 千代美  2,000円
      A.O  3,000円
      しんこ  5,000円
      KAORI076 5,000円
      スダ スミヨ  1,000円
      オセピ  20,000円
      フジシマ ヤヨイ  5,000円
      NEKOZUKI  20,000円
      KUMICHOOOOO  5,000円
      エグチ ミノリ  1,000円
      ニシカワ ツキ  5,000円
      のりすけ  3,000円
      高倉 由香  3,000円
      田中 由里子  3,000円
      N.O  3,000円
      T.I  3,000円
      神部 和明  5,000円 

5の付く日に更新しています。次回の定期更新は6月15日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 
 また、お会いできますように・・

2017年5月25日木曜日

夏も近づく「五匹の猫」♪

 5月だというのに夏のような日があって、慌ててエアコン洗浄をお願いしました。

 ニャンズの避難場所をどこにするか悩みましたが、玄関ルームで我慢してもらうことに・・・ 

早くお部屋に帰りたいよ~ ウーロン、トト、ひめ、チェリー、ナナト&ハッチ店長

表通りから見ると・・・ペットショップみたい
ニャンズのお部屋は夏に向けて準備中です。
 
カーテンも新しくなるんだニャ チェリー

 
夏用ベットも買ってくれたんだって トト
 
オイラがかじるから、爪とぎは新調してくれないって  ウーロン

マダムのスリッパはこのままでいいよ ナナト

パリのお土産、第2弾です♪

パリでは、「五匹の猫」でお出ししている紅茶マリアージュフレールの本店にも行って来ました。
マレ地区の細い道沿いにあります

 ちょっと薄暗い店内には紅茶の缶がずらりと並んでいます。500種類以上のお茶が揃っている老舗です。
 お願いするとギャルソンが茶葉の匂いを嗅がせてくれます。

ずらりと並ぶ紅茶の缶

ティーポットも並んでいます

 ギャルソンの一人が話しかけてきました。
 新作の紅茶などご紹介させていただいてよろしいでしょうか?と、とても丁寧な日本語です。 

 いくつか紹介してもらった紅茶の中から私が選んだのは、日本をオマージュして作ったという「SAKURA SAKURA」と「マルコポーロブルー」、どちらも販売されて間がないそうです。
 日本ではまだ、飲めないかもしれません。
 数量限定で6月からお出しします。なくなり次第終了です。

 これに合わせて、紅茶を温かく保ってくれるティーコゼの新作の販売もします。

 今回の「ふうちゃんの羽根」は羽根だけでなく小さなふうちゃんも付いていて、しかも取り外すことができます。
 自分へのご褒美に自宅でマルコポーロを楽しんでいただけるようティーバックも小分けして販売します。
 マルコポーロのティーバック、日本では見かけません。

 雨の日に読書でもしながら、マルコポーロいかがですか?
 私が一番好きな紅茶です。

 
 🎀Cigarさんちのハコちゃんにご支援いただきました。

  NEKOZUKIさま 50,000円
  A.Oさま       3,000円

 確かにお届けしました。
 「五匹の猫」の募金箱からも10,000円ご支援させていただきました。
 NEKOZUKIさんから「五匹の猫」へも10,000円ご支援いただきました。
 いつもありがといございます。

 🎀ボンちゃんへのご支援もたくさん届いています。
 報告は次回のブログでさせていただきます。
 引き続き、5月末まで受け付けております。

 
 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は6月5日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 
 また、お会いできますように・・

2017年5月15日月曜日

力抜いて、ゆっくり♪

 パリでは久しぶりに弟に会いました。
 20代の前半からパリで暮らしている彼は日本人というよりフランス人の感覚です。


 私が「次にパリに来るのはカフェを引退してからかな」と言うと、彼は「力抜いて適当に休んだりしながらだらっと続ければいいのに・・・」と言ってくれました。
陽だまりで、、、力抜いて、、、気持ちいいにゃ  ひめ

 そうだな、頑張って力尽きるより、長く続けることの方が意味があるなと思いました。
 ボランティアスタッフや夫に支えてもらって、私は頑張らないと!と休むことが悪のように感じていましたが。

 もっと力を抜こう、もっと楽しもう。
 せっかく大好きな猫たちと一緒に居られるのだから。
 幸せな時間を、もっといっぱい幸せを感じて過ごそう。
 そして、「五匹の猫」に来てくださる方にこの幸せな時間を感じてもらおう。
 ゆっくり、まったり、

ボクはお客さんの脚の上でくつろぐのが、大好きニャ♪ ナナト


 ゴールデンウィークの「五匹の猫」はいつもとは少し違った空気でした。
 前から来たいと思っていたんですが・・・と、初めてのご来店の方がたくさんお立ち寄りくださいました。
珍しい組み合わせだけど、、、気持ちいいからいいんだね♪

 そんな中、17人目の25回ご来店ゴールのお客さまにリースをプレゼントしました♪
無事にゴールしていただけて嬉しいです

 K.Wさまが初めて「五匹の猫」にお越しになった時、脳梗塞の後遺症で足に頑丈な装具を着けておられました。
 今は装具もなく、杖もなるべく使わないのだと言われています。
 毎日、毎日リハビリで歩いておられるようです。
 
 私は心の中で「ころばないように」と祈っています。
 無理するなと言われると無理したくなる性格だとご本人が言われるので。 

 5月、風が気持ちよくて、まだ夏の日差しではなくて、過ごしやすい季節ですね。
 でも、5月病というのも耳慣れた言葉です。
 過ごしやすい中に落とし穴があるのかもしれません。
 みなさん、無理をなされませんよう・・・
 
 
パリの朝市にはこんなお花屋さんも♪

 ボンちゃんへご支援を送ってくださったみなさまありがとうございます。
 引き続き、5月末まで受け付けております。

 
 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は5月25日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 
 また、お会いできますように・・




 

 

2017年5月5日金曜日

お久しぶりですニャ ノリスケです♪

 ゴールデンウィーク、まったりしている五匹の猫です。

 「五匹の猫」の伝説の猫、ノリスケくんの近況が届いたので、ご紹介しますね♪

 🎀のりすけファンの皆様へ
  こんにちは。のりすけのことを今でも気にかけていただき、有難うございます。お陰さまで、のりすけは元気にしています。
 季節の変わり目には涙や鼻水が酷くなったりしますが、鼻づまりが酷いときは、私が赤ちゃん用の鼻吸い器で吸ってあげています。先日は健康診断を受診し「やや肥満」と言われたため、少しご飯の量を調整中です。
  人間の毎日の暮らしの中では、嫌なこと、辛いことも色々あります。その度にのりすけは、ハグをして励ましてくれます。一緒に暮らし始めて、どれだけのりすけに力を貰ったか分かりません。
  今日は自分の夕御飯の支度をしてくれているパパさんの登頂に成功し、得意顔ののりすけをご覧ください。   
       のりすけママ

 店長が板についてきた?ハッチです。
ウィンドーベットがお気に入りだニャ♪

 最近、カフェには子猫を引き取ってもらえないかとの問い合わせが続いています。
 「五匹の猫」では原則、猫の引き取りは行っていません。

 そんな折、北九州市の動物愛護推進員のNさんが「五匹の猫」にお立ち寄り下さり、TNRの必要性について熱心に話してくださいました。
 今年は動物愛護センターに持ち込まれる子猫も昨年よりはるかに多いそうです。

 子猫が増え、不幸な道を辿る猫を減らすには、現時点では避妊去勢が最良の方法ではないかと思います。
 避妊去勢手術をした後、その猫の見守り管理(地域猫活動)をすれば、地域でのトラブルも減ります。
保護当時、猫かぜでお鼻がぐちゅぐちゅだったナナト


 
こんなに大きくなったナナト 
ハンバーガースタイルでお休みがお好み

 私は、時々、「五匹の猫」に就活に来ていた野良猫2匹が気になっていましたが、えさやりをしていた方の急逝を知り、2匹の避妊手術を決心しました。
 「五匹の猫」にいただいたご支援で費用を賄わせていただきました。
 今回2匹で20,000円でした。

ひめちゃんのカレンダーの上でお休み中のひめちゃん

 2匹の確保にはNさんが捕獲器を持って来て協力してくださり、野良猫の避妊手術に協力的な動物病院まで連れて行ってくださいました。
 私は店を閉めるわけにはいかず、自分が動くことが難しいので、とても助かりました。
 
 1匹は避妊手術済が分からず、お腹を開けました。
 また、手術されることがないよう、今回は耳にサクラカットをしていただきました。

 野良猫はご飯を十分に貰えば、たくさん子猫を生み、あっという間に増えてしまいます。
 ご飯をあげるなら、避妊手術は必須です。
ボクたちも野良猫になってたかもね。。。ハッチ&ナナト
ボクたち、ピカピカさんとキラキラさんになったよ

 
 TAMAさんちのネロくんにキャッツ・ペアレントのお申し込みをいただきました。
 「五匹の猫」に初めてお越しくださったS.T様です。

 キャッツ・ペアレントのお申し込みをいただくと嬉しくてテンションがあがります。
TAMAさんはこれから毎月ボクのことを報告するのが
楽しみなんだって♪

 もちろん、TAMAさんも大喜びです。支えてくださる方の存在は大きいです。
 S.T様、ありがとうございました。

 殺処分寸前の猫たちを救ってくださるボランティアさんを応援すると同時に、そういう子が増えないように、「五匹の猫」は、今後、野良猫の避妊去勢も支援できたらと考えています。

 
 ボンちゃんへのご支援、届いています。ありがとうございます。
 ご支援いただいた方のお名前は6月5日のブログでご紹介させていただきます。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は5月15日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 
 また、お会いできますように・・

2017年4月25日火曜日

本場パリのタルトタタン♪

 パリの空気をいっぱい吸って帰って来ましたが、あらためて「五匹の猫」は居心地がいいなあと感じています。
ウーロン兄ちゃんもいて、「五匹の猫」は最高だニャ♪ ハッチ

 今回のパリでは4つのお店のタルトタタンをいただきました。
 初めていただいたのが、レ・ドゥ・アベイユとレ・ココットです。
 
 2匹のミツバチという意味のレ・ドゥ・アベイユ。
 タルトがたくさん並んでいましたが、タルトタタンは見当たりませんでした。
 訊ねてみると、「あります」ということで、いただくことができました。
 温めて出すので、表に出していないのでしょう。

 パリにしては珍しくクリームが添えられていませんでした。
 ちょっと残念。
元祖タルトタタンに近いお味でした
 
 レ・ココットはクリスチャン・コンスタンがオープンしたココット料理を出すハイセンスなフレンチレストランです。
 タルトタタンはデザートでいただきました。
 リンゴのゴロゴロ感はなく、独特なタルトタタンでした。
タルトタタンもココット鍋で出されます

 いつも必ずいただくのが、レ・ドゥ・マゴとレ・フィロゾフのタルトタタン。
 レ・フィロゾフは日本人のシェフです。いつもと変わらず美味しくいただきました。
 画像はありません。撮る前に食べちゃいました(笑)

 レ・ドゥ・マゴのは、一人前ずつの丸い形からカットの形に変わっていました。
 温かくも冷たくもない出し方にちょっとがっかりでしたが。。。

 「五匹の猫」ではタルトタタンは初めてというお客様がほとんどです。
 また食べたいなと思っていただけるよう真面目に気持ちを込めて作っています。
 パリで発酵バターを仕入れて来たので、しばらくフランス産発酵バターを使います。

 私は以前から「LEA STEIN(リア・スタン)」のベイクライトという素材の猫のブローチをパリで仕入れてカフェで販売しています。
 同じデザインでも同じ色・柄・パーツの取り合わせは殆どなく、ファンやコレクターがたくさんいます。
 パリでもこれだけ猫のものを置いているお店はなかなかありません。
 今回、珍しい色のものを2点仕入れました。見ていただけたら嬉しいです。
花柄とモザイク柄です


 3匹のふうちゃんのパリでの様子をアップしました。→ふうちゃん in Paris
 良かったらお立ち寄りください。

 
 パリではずいぶん歩きましたが、日本ではいつも車で移動しています。今では車なしの生活は考えられません。
 みなさんは、車に乗る前にボンネットをバンバンしていますか?
 私は慌てて乗って、バンバンし忘れるとエンジンをかけた瞬間ドキッとします。

 「五匹の猫」の伝説の猫・ノリスケは子猫の時にボンネットの中から無傷で保護されましたが、死んでしまったり大けがをする子もいます。
ノリスケくんは強運だニャ、元気かニャ? ウーロン

 北九州市の愛護センターに保護されたボンちゃんはボンネットの中から瀕死の重傷で保護されました。
下半身は目を覆うような重症だったけど、
ボンちゃんがんばったね
 
 くわしくはTAMAさんのブログ→NO CAT NO LIFEをご覧ください。

 ボンちゃんには多額の医療費がかかっています。そして、今後も継続して医療費が必要です。
 TAMAさんは直接、金銭支援を呼びかけられません。
 「五匹の猫」からTAMAさんへの募金を呼びかけさせてください。

 「五匹の猫」の募金箱からも10,000円ご支援させていただきます。
みんにゃが幸せになるといいですわね  ひめ

 使途の詳細を報告することが難しいため、ご理解の上、ご支援いただける方は下記の口座に振り込みいただけたら必ずTAMAさんにお渡しします。
 🎀ゆうちょ銀行から  ゆうちょ銀行 記号 17480 
        番号 33159331
        猫の基金
 🎀他行から
        七四八 (読み ナナヨンハチ)
        店番 748
        預金種目 普通預金
        口座番号 3315933

 募金期間は5月31日までとさせていただきます。
 お名前、金額は五匹の猫のブログでご紹介させていただきますので、公開可能なお名前でお振込みいただけたら有難いです。(振り込みの際に記載名を変更できます)
ヨロチクお願いします❣ チェリー

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は5月5日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 
 また、お会いできますように・・・

2017年4月15日土曜日

パリの風♪

 いよいよ今日は日本へ帰るという日がやって来ました。
 3ふうちゃんはすっかり仲良くなりました~
パリ最後の朝食、ありったけの食材を使い果たし冷蔵庫は空っぽに。


 パリはこれまで10数回来ていますが、春のパリは初めてでした。
 花が木々を彩り、夜は8時過ぎても暗くならないので過ごしやすい季節でした。
モンマルトルの丘で見つけた珍しいグリーンの花をバックに
ももふうちゃん、ステキだね♪
 後半、facebookページを更新できませんでしたので、少しご紹介しますね~

🎀かつて、サルトルやボーヴォワールのお気に入りだったカフェ、レ・ドゥ・マゴに行きました。
カフェ レ・ドゥ・マゴ ベンガルふうちゃんが似合うな~
 レ・ドゥ・マゴのタルトタタンはパリの他の店のタルトタタンよりあっさり。
 リンゴがごろっと入ってます。大きいけど1切れ14ユーロ(1,800円くらい)
 もちろん、カフェクレームも注文しましたよ~
レ・ドゥ・マゴのタルトタタンは五匹の猫のタルトタタンの原点
🎀モンマルトルのテルトル広場はマダムのお気に入りの場所です。
素敵な絵がたくさ~ん ショコラふうちゃんが嬉しそう♪
🎀パリで楽しみの一つは朝市です。
 今回はバスティーユの朝市に行って来ました。

今が旬のホワイトアスパラや、生のフランボワーズがあるニャ♪


朝市のおじさんがふうちゃんを抱っこしてくれましたニャ♪
 
並べ方が面白いね~魚が泳いでるみたいだニャ♪



 そして、いよいよ、アパルトマンとお別れです。。。
淋しいねと3ふうちゃんが言っているみたい・・・
 ふうちゃんと一緒に楽しい旅ができました。
 機内でもJALのCAさんたちに人気でした(笑)
 近いうちにふうちゃんのページに「ふうちゃん in PARIS」の写真をアップさせていただきますね。
 ももふうちゃん、ショコラふうちゃん、ベンガルふうちゃん、楽しい旅をありがとうございました♪

 パリではポストカードや猫柄の雑貨など、お土産の小物を買ってきました。
本日から、カフェで販売します♪

  
楽しく選んできました♪
みなさんに見ていただきたいです。ご購入希望の方はお早めに♪


 「五匹の猫」のニャンズは元気いっぱいで、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
  
みんにゃ、モリモリ食べて元気です♪


 猫びより5月号(4月12日発売)に「五匹の猫」が紹介されました。
 書店にお立ち寄りの際は覗いてみてくださ~い♪

  
マダムの写真が大きすぎて恥ずかしい(笑)


 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は4月25日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 
 また、お会いできますように・・・