猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

2017年9月25日月曜日

九州災害時動物救援センターの視察

 九州災害時動物救援センターを見学してきました。
 副センター長の船津獣医師に施設を案内していただきました。


元々はキャンプが出来る施設で、広大な敷地にコテージが点在しています

 ここは災害時に飼えなくなった動物を預かる日本で最初の施設です。
 民間の施設で運営は募金で賄われています。
こんな施設があるなんて心強いニャ ハッチ

 フードはペットフード協会から、医薬品は獣医師協会からご支援があるそうです。
何よりも確保が難しいのは人材だそうです。



 無料の宿泊施設はありますが、ボランティアが気軽に通えるアクセスではありません。
 休みの時期は東京などからも学生さんなどがボランティアに来ているそうですが。
 施設の規模から1日最低4人のスタッフが必要で、スタッフ1人で犬10頭のお世話が限界と言われていました。

 だいたい同じスタッフが同じ犬、猫を担当しているので、最初は不安な動物たちも次第に懐いてくるそうです。
スタッフが来るとケージから出してもらえます

 現在は熊本地震の被災者の犬を30匹、猫4匹を預かっています。朝倉の水害の被災者の犬も2匹いるそうです。
 
 飼い主は高齢の方が多く、交通の便も悪いため、益城町からバスツアーで動物に会いに来ているとのことです。
 犬たちは収容されて3か月もすると太陽の光をたくさん浴びて緑の中で見違えるように元気になるそうです。十分な広さの中で、清潔な犬舎でみんな元気いっぱい過ごしています。
素晴らしいドッグランです

 犬舎、猫舎の壁は珪藻土、床は温泉を利用した床暖房です。


臭いがなく清潔な犬舎です

   実際に災害を経験した行政の担当者などを招いて災害に備えた研修も行っているそうです。
船津さんは動物とヒトが笑顔で暮らせる社会を目指して
動物環境科学研究所の所長も務められています

 災害時は敏速に動けることが大切ですね。それにはやはり日頃の訓練、備えですよね。
 施設はいつでも稼働できるよう平常時はリタイヤした盲導犬や聴導犬を受け入れるそうです。

 
 
「五匹の猫」を応援してくださるお客さまのオセピさま。
 ツイッターで「五匹の猫」のキャッツ・ペアレントの取組(←ポチッ)をご紹介くださいました。
みんにゃにペアレントさんが決まるといいんだけどニャ  トト

 ペアレントさんになりたいんだけど毎月3,000円の支援を続ける自信がないという意見が多かったそうです。
 そこで、オセピさんは独自に1口500円の支援を呼びかけてくださり、3,000円が集まり次第、キャッツ・ペアレントがまだ、ついていない猫さんに単発で順番にご支援くださるということになりました。
素敵な取り組みですわね。オセピさん、ありがとニャ ひめ

 9月はCigarさんちのハコちゃん、ぺけちゃん、ねいさんちのロイくん、ぷここさんちの来くん、ツインズさんちのクックくんに3,000円送金していただきました。
 オセピさんを通じてご支援くださったみなさま、ありがとうございました。
ボクもキャッツ・ペアレントさんたちとみんにゃを応援してるよ ナナト

 「五匹の猫」からプレゼントのお知らせです。
 岩合光昭さんの世界ネコ歩きの劇場版が公開されます。

 今回も猫関係ということでチラシをカフェに置くことになりました。
 映画の鑑賞チケットを2枚いただきましたので、ご希望の方にペアでプレゼントさせていただきます。その場で当たる三角くじです。

 9月27日からくじを引けますが当たりが出たら終了となりますので、ご了承くださいね。


 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は10月5日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 インスタグラム(gohikinoneko5)も始めました。 


 
 また、お会いできますように・・・

2017年9月15日金曜日

ふうちゃん大賞発表♪

 「ボブという名の猫」のポスターをゲットされたお客さま。
 猫をお迎えしたいのだけど、旦那さんが猫嫌い。
 お持ち帰りになって、特大のポスターをド~ンと貼ったところ、猫嫌いの旦那さんが映画くらいなら一緒に観に行ってもいいよと言われたそうです。
ワタチに会いに来てくれたら、虜にしてあげるんだけどニャ  チェリー
 ボブくんに魅せられてちょっぴり猫さんに興味を持っていただけたらいいな~ワクワクしてきました。 

 お待ちかね、ふうちゃん大賞、発表です♪

 お客さま代表名誉サポーター9号のM.Kさまとしんこさんが審査してくださいました。

 大賞はお二人とも迷わず一致しました。
 やはり赤ちゃんの可愛さには勝てませんね~
 しんこさんは全員にしんこ賞をあげたいと悩みまくりました♪
 
 🎀大賞 名誉サポーター8号 R.Tさま

  授賞理由 赤ちゃんとふうちゃんのコラボが幸福感をみごと表現していて素敵で賞


 🎀しんこ賞 名誉サポーター15号 M.Sさま

  授賞理由 ハッピーな音楽が聴こえて来そうで楽しいで賞


 
 🎀しんこ賞 名誉サポーター 号 S.Tさま

 授賞理由 レトロな建物にふうちゃんが似合うで賞


 カフェにお立ち寄りの際に表彰式をさせていただきます。
 願いと夢を叶える「五匹の猫」のマスコットふうちゃん、これからもみなさんの傍でハッピーを応援しています♪

 オープン当初から片道3時間をかけて来てくださっているC.Aさまからオープン2周年をお祝いして「五匹の猫」にご支援いただきました。
 来ていただけるだけで有難いのに、、、
 25回ご来店ゴールを楽しみにしています♪


メッセージもありがとうございます♪



 A.Hさまも「五匹の猫」オープン当初からのお客さまです。変わらずにお立ち寄りいただいて23番目の25回ご来店ゴールとなりました。
 いつもA.Hさまとの会話を楽しませていただいています。
 ありがとうございます♪

A.Hさまのやさしい笑顔が大好きです♪


 Cigarさんちのハコちゃん(←ポチッ)は元気になって里親募集開始になりました。
 でも、大きな手術をしているので、里親さまがなかなか見つからないかもしれません。
 そこで、キャッツ・ペアレントさんも募集開始です。
 
お膝が大好きなの。私専用のお膝がほしいなあ~ ハコ
 愛護センターで殺処分になる猫たちをレスキューしているCigarさんたちのグループ、猫子堂のホームページにアフェリエイトサイトがついたそうです。
 アフェリエイトサイトというのは、アマゾンや楽天、ヤフーなどでネットショッピングをする際にここのバナーから入ってお買い物をすると1~3%が猫子堂に寄付としてお金が入るものです。普通に購入する場合と比べて割高になることはないそうです。
 猫子堂さんのホームページから購入することを習慣にすれば、継続的なご支援につながりますね。
 私も利用しようと思います。みなさんもいかがですか?
マダム、ボクたちのご飯購入は猫子堂さんのアフェリエサイトを利用してね ハッチ


 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は9月25日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 インスタグラム(gohikinoneko5)も始めました。 


 
 また、お会いできますように・・・

2017年9月5日火曜日

特別な猫

 マダムの誕生日にお花をたくさんいただいたので、一部、猫たちと一緒にご紹介させてください。 


ケーキかニャ? 食べれる?   ウーロン        from 従姉のT子ちゃん

 「ボブという名の猫」、しんこさんと天神まで観に行って来ました♪

 平日でしたが、久しぶりに映画館が賑わっているのを見て、これはきっと北九州にもやって来るなと感じました。

 時々、クスッともれる笑い声、観ている人は全員、猫好きなんだろうなと思うとあたたかい気持ちになりました。何だか久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。とんぼがえりではありましたが。
 
シックなお花だね、、、     
ボクのタキシードにピッタリニャ ハッチ  from 後輩のY.Mさん  

 さて、「ボブという名の猫」ポスタープレゼント発表です。
 映画館サイズと普通サイズがありますが、ご来店先着順に選んでいただきます。

 当選番号 2番 7番

 9月中にご連絡なくお越しにならない場合は棄権されたとさせていただきますね。


ワタクシにぴったりの色合いですわね~ ひめ   from くまさん

 タレント猫でもない本猫のボブくんが映画をステキに盛り上げていました。
 今年のアカデミー賞主演猫賞はボブに決まりですね。

 ボブくんのように何か使命があって現れる不思議な猫が居ます。

 最初に暮らした猫を亡くした後、悲しみに暮れていた私の前に現れた”風ちゃん”は特別で不思議な存在でした。
 猫が大好きな猫で、猫ってこんなに懐が深いんだって思わせる猫でした。
                     
「五匹の猫」のマスコットふうちゃんの名前は
風ちゃんが由来です
                       
  
 今、私が何か少しでも猫たちの役に立ちたいと思っているのは風ちゃんの導きだと感じています。

 さて、55回ご来店に9番でゴールされたK.Sさまはこれまで54回毎回、タルトタタンを召し上がってくださり、なんと、今日は55回目のタルトタタンでした。


変わらず来てくださるK.Sさまにやる気をいただいています

 感謝を込めて特大のタルトタタンにアップグレードしましたよ(笑)
パリで買ってきた特大プレートでサービス。
タルトタタンは2個分の大きさです♪

 25回ご来店ゴールのY.Tさまは照れ屋さんで写真は遠慮されました。
 22番でゴールです♪
 ほとんど猫たちの部屋には入らず、マダムとおしゃべりして帰られます。

 いつも「五匹の猫」を気にかけてくださるM夫妻の奥様からは「五匹の猫」の6ニャンをいただきました。
何とも可愛い豆猫さんたち
 時おりご支援を持って来てくださる「さくらさん」
 保護ボランティアのCigarさんへのご支援もお預かりしました。
ニャンズにはちゅ~る、スタッフにはスウィーツ、
「五匹の猫」にはご支援金を

 いろいろなお客さまが「五匹の猫」を支えてくださっています。
 

 ふうちゃん大賞、楽しい作品をいっぱいご応募いただきありがとうございました。
 9月中、カフェに展示しています。ご覧ください。
楽しいふうちゃんがいっぱいです♪

 次回、ふうちゃん大賞発表です♪
 お楽しみに~

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は9月15日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 インスタグラム(gohikinoneko5)も始めました。 


 
 また、お会いできますように・・・