猫カフェ五匹の猫の営業案内

平日 13:00~19:30
土・日・祝日 11:00~18:00
(定休日 月・火曜日)
北九州市小倉北区片野新町3-1-12
レ・サンク・シャ 1階
093-967-6840

年末年始の営業

年末年始の営業
年末は12月28日(木)まで
年始は1月3日から営業です。
※1月3日は11時から営業です。

2017年10月25日水曜日

キャッツ・ペアレント見守り隊♪

 夏の厳しい暑さを乗り越えたかと思ったら、肌寒いと感じる日が増えてきました。
 待ちに待った行楽シーズンですね。
 みなさん、遠出を楽しんでおられるのかと、、、

 そのせいか「五匹の猫」はゆったり過ごしています(笑)


寒くなったら、くっつくのが一番

 
 いつも「五匹の猫」を気にかけてくださるM夫妻が、「うちの子たちが使ってくれないんで、、、」とハウスを譲ってくださいました。

 「五匹の猫」のニャンズはぞろぞろ集まって来て、ひめちゃんが得意げに一番にイン。
 
ひめちゃん一人だけ入ってずるいよ~  ウーロン

 
 さて、オセピさんがインスタグラムで呼びかけてくださったキャッツ・ペアレントの見守り隊がキャッツ・ペアレントのいない子を10月も応援してくださいました。

 TAMAさんちの秋桜。
 Cigarさんちのオーシャン、ぺけ、ハコ。
 ねいさんちのロイ。
 ぷここさんちの来。
 ツインズさんちのコロ、クック、ミー。

 それぞれに3,000円ずつ、計27,000円をご支援いただきました。


「五匹の猫」ニャンズを代表してお礼申し上げます  ひめ

 オセピさんを通じてご支援くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 ツインズさんは「五匹の猫」のチェリーちゃんの保護主さんでした。


誰とでも仲良くなれる可愛い可愛い三毛猫チェリーちゃん

 ツインズさんは実はお一人ではなく双子の姉妹さんです。
 それで、「ツインズ」なんです。

 ブログなどのSNSの手段を持ってない為、みなさんに猫ちゃんたちの近況をお見せすることができません。
 キャッツ・ペアレントになっていただく際は事情をお伝えし、了解を得ていますが、今回、「五匹の猫」のブログでご支援いただいたミンニャの様子をお伝えさせてください。

 それぞれのニャンズに似た五匹の猫のメンバーがお伝えしますニャ。

 ミーちゃん
ボクと同じハチワレ男子のミーちゃんはもう高齢で、エイズキャリア。
目の炎症や気管支炎もあって寝たきりの毎日なんだって。
でもご飯はロイヤルカナンを食べているから調子は良いんだって。
 
 コロちゃん
コロさんはワタクシと同じ毛色のレディなんですの。
カルシウムを飲んで状態は落ち着いていますのよ。
でも、クシャミは慢性化しているし、膀胱炎にもなりやすいんですって。
  
 クックくん
クックくんはボクと同じ長毛の黒猫さん。かっこいいよ。
でも自分で排便できないから1週間に1回、病院で採ってもらうんだって。
とっても痛いんだって。かわいそうだな。
 
 🎀ふうちゃんのお母さん、しんこさんの作品展(K,Y,S 三人展)に行って来ました。
 とっても素敵な器だけでなく、猫の作品もありましたよ。
使ったら毎日が楽しくなりそうな食器たち♪

猫の香炉(左)と土鈴(右)

 ジラソーレ(門司区大里本町3-6-43 tel 093-372-8077)で29日(日)まで開催中です。
 お時間を見つけて是非!お勧めです♪

 
 お客さまと遊んだり、撫でてもらうのが好きな「五匹の猫」のニャンズ。お客さまが少ないとつまらなそう、、、
 遊びに来てくださいニャ♪
  
 
ボク、オモチャ大好き♪遊んでニャ~  ハッチ

 「五匹の猫」ではタルトタタンだけでなくキッシュのお代わりをしてくださるファンもいらっしゃいます。ぜひ、一度、お試しください。
 温かいお飲物も美味しい季節です。
森山珈琲さんのスペシャルティーコーヒーからセレクトしています


 コーヒーも紅茶もスペシャルなものをご用意してお待ちしています。


 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は11月5日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 インスタグラム(gohikinoneko5)も始めました。 


 
 また、お会いできますように・・・

2017年10月15日日曜日

嬉しいことだらけ♪

 すっかり秋が深まって来ました。


みなさん、いかがお過ごしかしら?  ひめ

 自宅の金木犀が満開で、一気に良い香りが漂い始めました。
 毎年、金木犀は10月13日に咲くんよと亡くなった母が言っていたのを思い出します。

 お待たせしました~好評だったかぼちゃのキッシュ始めました♪
 かぼちゃのほっこりした甘さがキッシュとの相性抜群です。
 ぜひお試しくださいね~
熱々を召し上がれ♪
 
 嬉しいこともありました。

 ねいさんちのヒロくんにキャッツ・ペアレントのお申し込みがあったのです。
ヒロくんはワタチと同じ黒猫、応援してるニャ トト
 先日、ヒロくんのキャッツ・ペアレントさんが辞退されたばかりです。
 保護主のねいさんは毎月の報告がなくなるって、こんなに寂しいものかと実感したそうです。
 改めて、ご支援くださっていたキャッツ・ペアレントさんには感謝されていました。

 ヒロくんに、またペアレントさんができました。本当に良かったね。

 毎月、誰かにお金を送り続けるって大変なことです。
 だから、新規のお申し込みもなかなかありません。
ボクは店長として何ができるかニャ?  ハッチ

 毎月3,000円はなかなかハードルが高いというので、お客さまのオセピさんがインスタグラムでキャッツ・ペアレント見守り隊を結成してくださって、集まったお金で単発的にご支援くださっています。
 ありがとうございます。


 25回、55回ご来店ゴールが重なりました♪  
 まず、Y.Iさまが、25回ご来店ゴールされました。
 いつも静かで優しいY.Iさま。


お顔が出るのは恥ずかしいそうです

 そして、何と同じ日にY.Sさまが55回ご来店ゴールされました。
Y.S様も顔出しご遠慮だそうで
 何度か「五匹の猫」で一緒になられたY.IさまとY.Sさま。
 お二人が和やかにお話しされているのはマダムにとって何とも幸せな嬉しい光景でした。
 お客さまが「五匹の猫」の空気を作ってくださいます。
 お客さまはとても大切な宝物です。


 ところで、毎年2月に北九州マラソンがあります。
 参加者の評判はなかなか良いそうです。参加は抽選です。

 毎年、関東からマラソンに参加する際に「五匹の猫」にお立ち寄りくださる「五匹の猫」のファン。私のサラリーマン時代の上司です。
 こうして「五匹の猫」をやっているからこそ再会できました。今年も当選してマラソンに参加だそうです。嬉しい♪

 そして、神戸に転居されたO様もマラソンに参加だそうです。「五匹の猫」にも来てくださる予定です。
 O様が以前、北九州マラソンの後、「五匹の猫」のカフェの椅子に座って、ひどく痛めた足が治ったという不思議なお話があります。それ以来、その場所は「五匹の猫」のベストシートです。
 O様、ベストシートを空けてお待ちしていますね。楽しみです♪
北九州マラソン、楽しんでね~応援してるニャ♪ ハッチ店長


 出版社から本を寄贈していただきました。
 「捨て猫に拾われた男」という本。
 「五匹の猫」で手に取ってみてくださいね。
 とても読みやすい実話エピソードです。
人生を変えたいならば里親になればいい!?
 
 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は10月25日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 インスタグラム(gohikinoneko5)も始めました。 


 
 また、お会いできますように・・・

 

 

 

2017年10月5日木曜日

「五匹の猫」2018年カレンダー予約受付開始♪

 もう、2018年のカレンダーがたくさん出回っていますね~
ワタクシももうすぐ5才ですわ。いよいよ猫盛りですわ♪ ひめ

 今年も「五匹の猫」のカレンダーありますか?とのお問い合わせをいただいています。
 今年は卓上型のカレンダーをご用意しました。
 はがきサイズで裏にはスケジュールを書き込めるので、職場にも置いていただけるかなと、、、仕事中も「五匹の猫」のニャンズに癒されてください(笑)
小さいけど「五匹の猫」ニャンズの魅力がいっぱいニャ

 予約受け付けています。1部800円(税込)です。

 もう10月、なんだか気持ちが焦ります。

 「五匹の猫」はオープンして3年目を歩んでいますが、ここまではあっという間でした。
 しかし、想像していたより前に進んでいない気がします。
 
ボクが入ると洗面ボールが小さく見えるね~ ハッチ

 個人で保護活動をしている方を知り、側面から何かできないかと思い、考え付いたのがキャッツ・ペアレントの取組でした。
 保護活動をされている方はみなさん、自分のお財布から費用を捻出しています。
 たくさんの猫さんを保護してお世話をされています。
 みんなで支える仕組みができないかと考えました。
 
ボクたちは保護猫さんの代表ニャ  ハッチ

 
 しかし、もし、当のボランティアさんが突然の事故や病気で猫たちのお世話が出来なくなったら、、、と考えると恐ろしくなります。
 いざというときに保護仲間で分散して引き受けてもらえるぎりぎりの数まで保護数を減らしていくしかないのかなと思います。でも、それもなかなか難しいようです。


ワタクシも助けていただきましたわ  ひめ

 猫子堂のTAMAさんがブログでご自身の年齢を考えて「うちに引き取って譲渡を頑張るレスキューは、卒業しなきゃいけない」と書いていらっしゃったのに頷きました。

 同じブログの中で、TAMAさんが講師をされている高校の「いのちのつなぎ方」の授業を紹介されていました。
 若い人たちに保護活動や弱い立場の命の大切さを実際に活動をしている人が伝えるのはとても意義のあることだと思います。
 TAMAさん、すごいなと思います。


 さて、お待ちかねのハロウィンふうちゃんの当選発表です。


今回も名誉サポーター9番のM.Kさまが抽選担当です♪
 当選は、   ハロウィンふうちゃん(大)  2、 3、 8
           ハロウィンベビー (小)     2、 8、 22
お迎えに来てね♪

 🎀10月中に連絡なくお迎えがない時は棄権されたものとさせていただきます。
   連絡先電話番号:093-967-6840

 岩合光昭さんの映画のペアチケット三角くじは25枚用意しましたが、最後の3枚まで当たりが出ませんでした。ゲットされたのは若い独身男性です。
 映画に誘ったのがきっかけで、猫好きのステキなガールフレンドができるといいな~
 
トトはウーロンが好き、ウーロンはひめが好き、ひめは?
三角な関係?
 宗像市のN.O様から爪とぎ、いただきました。
 いつもステキなカードやステーショナリーも一緒にプレゼントしてくださいます。
フランス製の珍しい紙ナプキンもいただきました♪

 猫部屋のカーテンは夏のひまわり柄からオリーブ柄のものに替えました。
日よけシェードもなくなって窓の外が見れるからうれしいニャ ハッチ

 カフェルームにはマンハッタナーズのハロウィンのタペストリーがお目見えして「五匹の猫」はすっかり秋の気配です。
まるで「五匹の猫」を描いたような図案です

 「五匹の猫」でまったりお過ごしくださいね。

 5の付く日に更新しています。次回の定期更新は10月5日です。
 猫カフェ 五匹の猫のfacebookページも好評更新中です。
 インスタグラム(gohikinoneko5)も始めました。 


 
 また、お会いできますように・・・